電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、世界的に発生した障害があったようですが、自分が使ってるパソコンは特に影響はありませんでした。

最初、クラウドサービスの障害でそれを使ってる人だけなのかなと思いましたが、Windowsがブルースクリーンになるという内容なので、普通にOSの障害ですよね?

米クラウドストライクのセキュリティーソフトのアップデートが原因だそうですが、そのソフトをインストールしているWindowsだけなんでしょうか?
米クラウドストライクって聞いたことないんですが業務用?
一般人レベルのパソコンには影響のない障害なんですかね?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

>そのソフトをインストールしているWindowsだけなんでしょうか?

はい。今回の障害はそうです

>米クラウドストライクって聞いたことないんですが業務用?

個人よりも企業などを相手に商売している企業のようですね

>一般人レベルのパソコンには影響のない障害なんですかね?

そう考えてよいと思います
    • 0

昨日のWindowsパソコンが突然にブルースクリーンになって、再起動をくりかえすようになった障害の話ですね。

私の場合、リモートで仕事中、いきなりブルースクリーンになって驚きました。
青い画面に表示されたエラーメッセージと、原因と思えるドライバソフト名「csagent.sys」を見て、「あ、もうこれは自分ではどうしようもないなあ、今日はもう仕事終了!!」って感じで、パソコンの電源を落としました。

しばらくして、個人用のLet's Noteでネットのニュースを見て、原因を知ることができました。(Macユーザさんは、ちょっと喜んでいたりするかな?)

なお、クラウドストライクの該当ソフトはセキュリティ重視の大企業用のもので、個人や中小企業のPCでは、ほぼ使われていないと思います。
    • 0

具体的に問題のあったセキュリティソフトはFalconというもので、ウイルス対策だけでなくハッキングのような攻撃対策の機能もあるため、OSのかなり深い所に常駐するタイプです。

そういう機能ですから、業務用の大規模システムに使用されることが多く、一般家庭にはあまり縁のないものです。
それだけに、一斉に不具合が生じると大きなダメージを受けるんです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
やはり一般人のPCにはあまり関係なさそうですね。
少し安心しました。
ご回答ありがとうございます。