電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【日本茶】日本茶に詳しい方に質問です。

7月下旬に新茶を頂きました。

しかし、新茶の1番茶の旬の時期は4月から5月のはずです。

4月から5月の時期に摘み取った1番茶を12月まで保管していて12月に提供しても新茶です。と言えるのか教えてください。

新茶の定義って何ですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

お茶は知覧から新潟まで北上していきます。

1番名前が通っている宇治の新茶を売り出す頃が五月というだけで決まりは有りません
    • good
    • 0

新茶は、夏も近づく八十八夜になる5月4日の1ヶ月前から1ヶ月後の6月末くらいまでに、摘み取られた茶葉で作られたお茶なので、6月に積んだ新茶を真空パックにしていたら新茶ですね。

でも、一般的には6月が新茶としての最後の売り出しだと思っていいみたいです。6月最後の週末、新茶と銘打って静岡で、埼玉で、売り出ししていましたね。
    • good
    • 0

「新茶」と表示するのは6月一杯のようです。


ただ、その時期に購入すれば袋には「新茶」の表示があり、購入後保管しておけば、いつまででも「新茶」?
 
https://shizuoka-cha.lolipop.jp/index.php/faq/fa …
 
余談ですが、新米の表示は年末までです。
年明けには新米の表示はしない。
    • good
    • 0

新茶の定義:


その年の最初に摘んだ新芽で作ったお茶
ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!