電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生の接客の言葉使いにキレている方を見かけたのですが高校生と分かってるならこちらが大人の対応で見逃すのが常識だとは思いませんか?みなさんはどう思いますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

No.4 です。



#4 に書いた

>人はみな最初は未熟であって、それを温かくも厳しく育てていくという感覚や意識が必要なのではないでしょうか。特に「大人」「人生の先輩」の側に。

と書いたのは、「キレる」でも「見逃す」のでもなく、きちんと「注意する」「忠告する」「教えてあげる」ということです。

今、大人も含めて「ゼロか1か」「是か非か」「賛成か、反対か」みたいな幼稚な単純二元論が横行しているような気がしています。
この質問に対しても「キレることを認めるか、見逃して黙っているか」の二択のような議論にならないことを祈っています。

学校の試験や入試の「4択マークシート問題」のような「正解が必ず1つある、複数はない、正解がないことはあり得ない」という発想で、実社会でも「どれか1つが正解で、他は間違い」という議論をする人が多くなっているような気がします。
「多様性を認め合う」という理念とは対極なのに。
    • good
    • 0

「自分は客だぞ!」丸出しですね。



その高校生に指摘するか、その店の責任者に指摘するかでしょ。

キレるような話じゃないです。

「見逃すのが常識」だとは思いませんが。
    • good
    • 0

哀しい世の中です。


「給料をもらっているなら一人前のプロだ」といって、新入社員や新卒の学校の先生に「完璧さ」を求めるのはおかしいです。
社会全体に「余裕がない」ためでしょうか。

そういう人は、自分が若い頃には見えないところで先輩や上司がバックアップしたり尻ぬぐいしていることを知らずに育ったのでしょうね。
(半分偏見ですが「バブル世代」にそういう人が多いようです)

人はみな最初は未熟であって、それを温かくも厳しく育てていくという感覚や意識が必要なのではないでしょうか。特に「大人」「人生の先輩」の側に。
    • good
    • 1

店で働いてればその店の従業員であり、接客担当なら店の顔。


高校生だからと斟酌する必要はないんじゃないですか。
    • good
    • 1

その様な常識はありませんが、そういう高校生が多いのもそういう大人が多いのも事実です。



どっちもどっちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに常識は言い過ぎですね

お礼日時:2024/07/21 13:52

キレるのはよくないですが、言葉遣いがなっていないなら何も言わないのは違うと思います。


仮にも接客でお金をもらっているんですから。
目に余る状態なら、私なら該当会社にクレームを入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕が見たのは、高校生なんだなって感じの言葉使いです。
お預かりしますをじゃあ貰いますねとか

お礼日時:2024/07/21 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!