電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パナソニックのBlu-rayレコーダーについて教えてください。

DR以下の画質(2倍録画など)で録画した場合、それをBlu-rayにダビングして、またHDDに戻すということはできますか?

私は今は別のメーカーのレコーダーを使っているのですが、編集に失敗したくないので、

HDD→一旦BD-REにダビングして編集→HDDに戻す→BD-Rにダビング

という作業をしています。

このような作業は、DR以下の2倍録画などでも可能ですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

はい、初期設定→記録/ダビングのところに、ダビング方式1とダビング方式2があり

2が互換性が高い(ブルーレイの規格に沿った)モードですね

デフォルトが1になっており、再生出来なかったら2にしてください(ただし時間がかかります)と説明がありますが、

以前試した際は、1はソニーも東芝も再生不可だったので、編集なら1で、別機器で使う場合は基本2が無難かなとは思います
    • 0

はい、可能です

ただパナソニックのレコーダーは互換性が低いので、他社製のレコーダーやプレイヤーとやりとりする場合は互換モードを有効にするのをオススメします
パナソニックのみで統一するならそのままで問題ありません

パナソニックのは常に全チャンネル録画しておける全自動DIGAがオススメですが、
そうではないならソニーの4K対応レコーダーが保存や編集に向いていてオススメです(編集しやすい、番組表に広告が出ない、頭切れ尻切れ問題がない、動作が軽快なので)

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

互換モードを有効にするというのは、レコーダーの設定ですか?
まだ持ってないのであまり分かりませんが、設定画面から変えられるのでしょうか?

可能ですよ。

私はいつも5倍でやってます。
    • 0