牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

直接的なコンピュータと関係ないかもしれませんが、
よろしくおねがいします。このあいだ、某中古ショップにいったときのことです。あまりにもかっこいいスピーカーがありましたので買うことにしました。このスピーカーは電源を直接(アダプターで)つなぐタイプのものでした。そこで、ジャンク品のアダプターコーナーに行って探してみましたが、どれを買っていいのかわかりません。そこで、店員さんに聞いたところ、「ジャンク品についてはお答えできません」といわれてしまいました。結局どれを買ったらいいのかわかりません。
アダプター(?)を挿すところに「DC9V」と書いてあります。DC9Vと書いてあるアダプターを買えばいいのですか?それともDC7.5V、DC12Vと書いてあるやつですか?また、ACとDCについてもお教えいただきたいです・・。URLだけでもいいのでどなたかおおしえいただけませんか?お願いします!

A 回答 (3件)

ACは交流、DCは直流の意味で(Alternative Current/Direct Current)の略です。

通常の家庭用コンセントは100VのACです。
なので購入して頂くアダプタはACアダプタの9V DC出力になります。

しかし、このアダプタの種類も色々あり出力側の中側がプラスになっていたり
マイナスになっていたり、お使いになるスピーカーの種類によって出力側の
極性が違う場合があります。
また、スピーカーだとそんなに消費電力も関係しないと思いますが、
沢山電気使う機器(消費電力の大きい)に、出力電流の小さいアダプタを接続すると
アダプタが発熱する等の不具合が出て来ます。
お使いになるスピーカーの仕様を良くご覧になってアダプタの種類を決定してくださいね。
    • 0

スピーカには電源は不必要なので、その電源はアンプ用だと思います

スピーカのどこかに(たぶん電源コネクタの近く)アンプ出力が何ワットかが記載してあると思います
そのワット数から必要な電源容量を求めます(DC9Vなので何アンペア必要かを)

たとえば 10Wであれば、スピーカは2台(だと思う)

電流は スピーカ1台に付 10W/9V→約1A 2台で2A、効率と余裕をみて 2~3倍程度 4~5A

ただし、DC電源アダプタの出力には電源の品質の良いものから、あまり良くない物まであります
あまり品質の良くない電源だとノイズ混じりの音になったり、歪んだりする可能性があります
    • 0

ACは、いつも極性が変わっているので、2本の線を

どちらに繋いでもかまいません。家のコンセントだって
どっち向きに差し込んでもかまいませんよね。

DCは+と-が決まっています。乾電池と同じです。
なので、極性に注意して下さい。乾電池の出っ張って
いる方が+、平らな方が-で、逆にしないように
してますよね。極性を間違えると最悪、装置が壊れ
ます。煙が出るかも。

装置(この場合スピーカー)に絵が書いてありま
せんか、中心の穴が+なのか-なのか。
    • 0