電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この花火大会で無料で見れるところは8月13日から8月14日に場所取り解禁となるらしい。8月15日当日のお昼頃到着で場所取りするとしたら場所を確保できるところはありますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

諏訪湖畔の有料席のエリア以外で、場所取りですか?



そういう場所は、場所取り禁止の時間帯でも、地元の人たちは禁止解除の時間を見計らって場所を取りますよ。
そもそも、ネットでそんな場所取りが出来るかを聞くと自体が、おかしいですよ。

どうしたも近くで見たいなら、諏訪湖畔の旅館ホテルの駐車場を当日限りの有料席(椅子・飲み物付きが多い)を予約するとか、または、旅行会社の花火パック旅行(船着き桟橋席・湖上から「スターマイン号」とか)ならいい席が取れると思います。

諏訪湖の「スターマイン号」
https://www.google.com/search?sca_esv=9aab8662ba …


なお、諏訪湖花火は、ゲリラ豪雨でも雨天決行です。
有料席の予約料金は、たとえ中止になっても、返金は有りません。

また、諏訪市内の「諏訪湖花火用の駐車場」は、事前予約制で「アキッパ」という業者に委託していますから、予約が無いと諏訪市内は駐車場が有りません。

akippa(あきっぱ)諏訪湖花火 駐車場予約
https://www.google.com/search?q=akippa%EF%BC%88% …

---

諏訪湖の打ち花火の玉数は、「全国一の4万発」です(最近は、打ち上げ数が全国的に非公表)。

全国三大花火大会も、東京の有名な花火大会も、そのほかの大坂・名古屋・岐阜などの有名な花火大会も、打ち花火の玉数は、1万5千発から多くても2万発を少し超えるくらいです(これの有名な花火大会も、最近は、打ち上げ数が非公表が多くなった)。


諏訪湖(標高759m)の形は、台形の様な形で、周囲が約16キロです。

花火の打ち上げ場所から対岸までは数キロで、対岸でも花火はきれいに見えますが、花火の音は約十数秒の遅れで聞こえます。

諏訪湖の対岸の湖岸でも地元民が場所取りもするするし、また、諏訪湖の周囲の山からの展望がいい所も車での場所取りがあると思います。

対岸には中央道諏訪SAがありますが、花火の時間帯の頃は本線から渋滞して、SAが満杯で入れるか分かりません(当日の高速道渋滞予測でも、諏訪SA前後は渋滞の予想)
https://dc.c-nexco.co.jp/jam/cal/


私は諏訪湖の平地に住んでいますが、二階からなら高く上がる花火が見えますが、水上の花火は見えません。
水上の花火は10号玉くらいの水上スターマインなので、音がすごく、曇っていると雲と諏訪湖周囲の山との間で花火の音が増幅されて、ガラス戸のビビリがすごいです。
    • good
    • 0

「諏訪湖SAで見れば」という回答があるけど15日の本番は無理ですよ。


そんな誰しも考える事を対策しない訳がありません。
まず、あまりにも入場車両が多いと封鎖されますし、警備員・ネクスコ職員・警察等が「出てください」と入ってる車両1台1台に声を掛けます。
もちろんこの期間の短時間の花火ならSAから観れるけど、本番の日は無理ですね。
前回の質問にも回答したけど、穴場を探すのは無理なので大人しく人の流れに乗って適当な場所で観るしかありません。
はっきり言って諏訪湖湖上花火の本番を舐めすぎの回答です。
    • good
    • 0

高速の諏訪湖SAから見ればいいのでは?


諏訪湖の全体が上の方から見れるから、場所とって人の頭しか見れなかったって事は無いでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2024/07/24 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!