アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線のルールなどについて

初めて新幹線を利用しようと思っています。
片道3時間弱で8歳、4歳、2歳の子連れです。
2人乗りベビーカー(折畳時:幅58×厚み51×高さ121cm)を持ち込むのは可能でしょうか。
調べたところ、『特大荷物の座席を予約する』などとありますが、すでに座席を購入していて変更が出来ません。
その他に3辺で150cm程のキャリーケースも持ち込みたいと思っています。

あと、子供がぐずった時の為に、ゲーム機や携帯などで動画を視聴しようと考えています。
その際、大音量ではなく小音で視聴しようと思っていますが、それでもヘッドホンなどを使用した方が良いのでしょうか。
経験談などありましたらご教授お願いします。

A 回答 (3件)

イヤホン、ヘッドホンでお願いします。

談笑はある程度仕方ないけど、デジタル機器の音などは、仕事してる人もなかにはいますので、スピーカー再生はNGですね。
    • good
    • 0

規則で言えば、ベビーカーは「特大荷物」の適用外なので、160cm超えでも、予約なしに新幹線に持ち込めます。

ただし、「特大荷物スペース」は予約客のためのものです。
詳細は下記リンク先を御覧下さい。

・新幹線への「特大荷物」の持ち込みについて
https://www.jr-odekake.net/railroad/service/bagg …
「160cm超でもご予約が不要なもの」として「ベビーカー」が挙げられています。
また、
>160㎝以下の荷物について
>・新幹線では、3辺の合計160cm以下の荷物は概ね荷物棚に収納することができます。
>・「特大荷物スペースつき座席」「特大荷物コーナーつき座席」は、特大荷物をお持ちのお客様に用意しておりますが、ベビーカーなど荷物置場を必要とするご事情があるお客様にもご利用いただけます。
>※大きな荷物のうち、楽器やスポーツ用具、ベビーカー等はこれまで通り、事前予約なくお持ち込みいただけますが、本サービスの導入により、車両最後部のスペースは、「特大荷物スペースつき座席」をご予約いただいた方にご利用いただくスペースとなります。ご利用をご希望の際は、「特大荷物スペースつき座席」のご予約をお願いします。

>Q 荷物を荷物棚にあげることが難しい場合は、どうすればよいですか?
>A ・荷物の形状や重さ等により、荷物棚や足元に収納することが難しい場合には、「特大荷物スペースつき座席」をご予約いただきますと、車両最後部のスペースに荷物をご収納いただけます。
>・「特大荷物スペースつき座席」をご予約されていない場合には、足元など、お客様ご自身の近傍に、まわりのお客様にご迷惑とならないよう、荷物のご収納をお願いします。
>・乗務員にお申し出いただければ、可能な限り荷物棚への上げ下ろしのお手伝いをさせていただきます。

さすがに二人乗りベビーカーは、たたんだとしても、頭上の荷物棚や足もとに収納するのは無理だと思います。
車内がガラガラで、隣の席が空席ならばそこに置けるかもしれませんが、繁忙期ならば無理ですし、通常期でも時間帯によっては指定席も混雑します。隣に空席という保証はありません。
既に購入済みで変更できないとのことですが、ベストなのは、払い戻して(手数料かかります)予約し直すことでしょう。あるいは、ベビーカーの持ち込みをあきらめるか、目的地でベビーカーが必要ならば別便で送るか現地で借りるか、何らかの代替手段を考えるべきでしょう。

160cm以下の荷物(キャリーケース)は、頭上の荷物棚に上げてください。重くて持ち上げられないかもしれませんが、頑張って上げてください。座席の足もとにも置けなくはないですが、とても窮屈になります。

たとえ小さな音であっても、音を出しての動画視聴やスマホゲームは、迷惑です。新幹線の車内はとても静かですし、時間帯を問わず睡眠を取る人が結構います。特に動画やゲームのような継続的な音は、とても気になります。ヘッドホンやイヤホンなしの視聴は、絶対にやめてください。
ときどき、延々としりとりやなぞなそ、歌を歌ったりしている親子に遭遇しますが、走行音のうるさい普通の電車の車内ならまだしも、静かな新幹線車内であれを延々とやられると、かなり迷惑です。うるさい・迷惑だと思ってそこから離れたくても、指定席の乗客は座席を移動できません(自由席への移動もできません)。どうか、声や音を出さずにお子さんが楽しめる「暇つぶしグッズ」を用意しておいてください。
お子さんがぐずったら、デッキであやしてください。お子さんの具合が悪くてぐずっているような場合は、乗務員に申し出れば多目的室を使わせてもらえます。
    • good
    • 0

動画視聴でヘッドホン使わないのは迷惑千万、やめて欲しい。

ぐずったらデッキに出てあやしてね。
その他全般には以下参照。

https://benesse.jp/kosodate/202012/20201208-2.ht …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A