電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうして優先座席付近では電源を切らないといけないんですか?

A 回答 (4件)

”医療機器などに誤作動をもたらす可能性があったため”に、混雑した車内では、電源を切っている場所が必用だった。


それが、優先座席付近としている
関西の一部私鉄だと、1両すべて電源を切る車両を設置していたころがある。

優先座席付近での電源を切るのは、昔からの名残となります。

あくまでも、2Gの頃の話であり、2Gが停波して、3Gや3.9Gの携帯電話となった今日では、医療機器などに誤作動が起こす可能性がある距離が短く、現実的に誤動作が起きなくなっております。

ただ、車内では携帯電話をマナーモードにするといっても、マナーモードをしないで、音を鳴らすマナーを知らないバカがいるけどね
    • good
    • 0

電車の中でも時々放送していたと思いますが、優先席には心臓病等の患者がペースメーカーをつけている人もいるため、携帯の電波が障害になる可能性があるための様です


優先席の近くの範囲がどの程度なのかまでわかりませんが
機内モードなら電波が出ないので問題ないかもですが、周りの人には機内モードはわからないので、紛らわしいことはしないほうが良いですね
    • good
    • 1

医療機器などに誤作動をもたらす可能性があるから。



なお、この議論に関してはもっぱら「距離の問題」「形骸化」という論争も行われています。
文句があるなら「優先座席付近にいるな」、もしくは「優先座席があるような交通機関、使わなければいいじゃん」と言われますよ。

仮に形骸化していても、ルールはルール、守ることに意味があるのです。
そう思えるようになれば、大して気にならなくなります。
    • good
    • 0

微妙に違うかもしれませんが、例として東海旅客鉄道株式会社のあんないをのせておきます。

理由も載っていますから…
https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/00002 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!