プロが教えるわが家の防犯対策術!

この問題の解き方を教えてください。乗車定数の60%が座れるバスがある。このバスに50人乗ると全員が座ることができるが、70人乗ると何人かが座れなくなる。このバスの座席数として、次のうち正しいものはどれか。
1 56席
2 60席
3 64席
4 68席
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

100人乗りだと仮定して、60%座れるなら、60人の座席があります。


50人は座れますし、70人だと60人座れて。10人余ります。
定員の問題としては、小数点がありえませんので、数学の問題としては破綻していて、これはクイズですね・・・
60:40が成立する事が条件になります。
6:4でも良いですし、60%から0.6の計算も可能です。

回答の選択肢を見てからの、正解を絞る問題です・・・

1,56座席だと、 → 56×40=60X X:37.333 定員が93.333
2,60座席だと、 → 60×40=60X X:40   定員が100
3,64座席だと、 → 64×40=60X X:42.667 定員が106.666
4,68座席だと、 → 68×40=60X X:45.333 定員が113.333

乗客定員として、成立するのは、このなかでは、2の60席です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/03/06 09:16

50人だと全員が座れて70人だと何人かが座れないのだからすべて正しい。

乗車定数はなんの関係もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/03/06 09:15

乗車定数をa人とすると、座席数は0.6a人分


50≦0.6a<70
250/3≦a<350/3
83.333・・・≦a<116.666・・・
0.6aは整数でなければならないので、一の位は5の倍数になります。
a=85,90,95,100,105,110,115
座席数=0.6a=51,54,57,60,63,66,69

4択なので、もっと簡単に求めると、
座席数=0.6×乗車定数=3/5×乗車定数=3×乗車定数÷5なので座席数は3の倍数になります。
選択肢の中で3の倍数は60だけです。
    • good
    • 0

与えられている条件は、


(座席数) ≧ (60/100)(乗車定数),
50 ≦ (座席数) < 70 ≦ (乗車定数)
です。

(座席数) = 56 の場合は 70 ≦ (乗車定数) ≦ 93、
(座席数) = 60 の場合は 70 ≦ (乗車定数) ≦ 100、
(座席数) = 64 の場合は 70 ≦ (乗車定数) ≦ 106、
(座席数) = 68 の場合は 70 ≦ (乗車定数) ≦ 113
で、どの選択肢にも解があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/03/06 09:16

選択肢から、逆に考えます。


「乗車定数の60%が座れる」ですから、
(座席数)÷(60%)=(乗車定員) となります。
そして 乗車定員は 必ず 自然数になります。
1 56席 とすると 56÷0.6=96.33… で 自然数になりません。
2 60席 とすると 60÷0.6=100 で 答えの 候補になります。
3 64席 とすると 64÷0.6=106.66… で 自然数になりません。
4 68席 とすると 68÷0.6=113.33… で 自然数になりません。
従って、題意に合うのは 2 の 60席 だけになります。

答を 選択肢から選ぶのなら、問題文の後半
「このバスに50人乗ると・・・何人かが座れなくなる。」は、不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/03/06 09:16

乗車定数は整数のはずですからその60%が座席数とすると、


60席の場合だけが乗車定数が100人でぴたりと60%になります。
※座席数を0.6で割って整数になる
というのが解き方でしょうか?

余談ですが、個人的には嫌いな問題です。
選択肢の中では60席だけがありえる答えですが、
51座席(乗車定数85)、54(90)、57(95)、60(100)、63(105)、66(110)、69(115)
の何れの可能性もありえるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/03/06 09:16

何かを 問題文中で、


見逃してない?


此の指定内だけだと、

例え 神の類いでも、
解けないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/03/06 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!