電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分で自分を大事にしていないと雑に扱われると言いますが、自分を大事にするって具体的にどうしたらいいのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

自己犠牲をしてばかりいると、他者はつけいろうとするかもしれません



誰かに尽くしたいという気持ちは愛情から生まれる気持ちですし、良い事ではありますが、

過ぎたるは、及ばざるが如しと言います

人はみな、母親から生まれ、大事に大事に育てられます

母親はみな、我が子が幸せになるますようにと願い、一生懸命育てます

なので、我が子が誰かに尽くしすぎて、犠牲になり、不幸せになったら、親不孝者です

小さい事で言うなら、「いつ遊ぶ?」「いつでもいいよ」

「ご飯何食べる?」「何でもいいよ」

「どこに遊びに行きたい?」「どこでもいいよ」

と、相手に合わせてばかりだと、最初は優しい人だと思われていても、次第に【自分がない人】と見なされ、つまらない、どうでもいい人、と思われがちです

グループにそんな人がいたら、スケジュール確認も、後回しにされ、行きたい場所も聞いてもどうせ、どこでも、か、何でも、と答えるに決まってるから、他のメンバーだけで決めちゃおう!となる危険性もあります

適度に自分の意思を伝えて、幸せを追求することが、自分で自分を大事にすることなんですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そもそも親にダメな人間だと否定されることが多く、なおかつ親の思い通りにしてなきゃいけない環境だったので、自分がどうとか本当に分からないんです。

予定立てるのに自分の意思を伝えてるとかもあまりできないこと多くて、結局めんどくさくなって、一人行動することも多いです。
それでもありがたいことに、多くは無いけど優しく仲良くしてくれる友達もいることはいるのですが…

お礼日時:2024/07/24 18:41

他人のモノサシで生きることはしない、ということかと思います。



誰かに気に入られたいから私の希望は押し殺して我慢しようとか、好きな男性に振り向いてほしいから彼が望むならセックスしようとか、そういう他人のモノサシで自分の行動を決めないことです。

これは自分勝手に生きようというわけではありません。

相手の希望と自分の希望が一致しなかったら、キチンと話し合って、相手のことも尊重してあげて、それと同じくらい自分のことも尊重して、妥協点が見つかるならそれでいいし、見つからなかったら「見つからなかったね」として一度保留にする。そういうこと。

セックスだって、あなたがしたいならしていいんです。コイツとセックスして〜って思ったらやればいいのです。

しかし、セックスすることで「相手に振り向いてほしい」とか、相手に対する変な見返りを求めちゃったら、それは相手基準で生きることになり、そこにあなたは存在しないことになります。

まあこのあたりのことって、わかる人は生まれつきわかってるし、わからない人は死ぬまでわからないのかもしれないって思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
したくたって、相手がパートナーいたりしたらできないですよね…

自分の意思を持てとはいっても、相手ありきのことだったら相手の意思だってありますし…
そんなの当たり前な事なんですけど、考えるほど分からなくなってしまいます…

お礼日時:2024/07/24 18:46

自分を大事にしないものの例を挙げると、何かしら行動する際に「他人に嫌われないために」「自分をよい風に思ってもらうために」というようなわかりもしない他人の目(つまり実際はそれで相手から嫌われない、洋風に思われるとは限らない)を行動原理とする があると思います。



これは、結果的に自分に対しても、加えて他人に対しても雑に接していることになります。

なので、「雑に扱われる」は相手があなたの思った通りの反応をしない、、というだけであり、相手があなたを雑に扱ったわけではない、つまるところ、あなたが相手を雑に扱っている(=ある形に当てはめてみている)ことにほかなりません。

人と丁寧な関係を築くことを念頭に接する(相手がどのような反応であれ) というのが 自分を大切にするということになりますが、それは先に書いた「人に嫌われない・嫌がられない」という自己判断をすることとは似ているようで全く違うことになります。

具体的にどうすれば、そうなるのか、、それは他人に聞くのではなく、あなたが実際にあれこれやりながら身に着けるものだと思います。
もちろん、いろんなことがあります。相手を怒らせたり、あなたが悲しくなったり、そういったことになりたくないから、それを避けているのが現状だと思います。

具体例を聞くのもそうです。「~~すればそういう思いをしない」というものでもないです。やってみないことにはわからないことが多くあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キツい言い方されたり、不機嫌な時は当たられたりするんですけど、雑に扱われてないんですかね…

お礼日時:2024/07/24 18:43

まず自分のいい所や優れている所を認識して、大事にしましょう



いい所や優れている所は自分では気付きにくいので、それを伝えてくれる人を最も大切にしましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/07/24 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!