電子書籍の厳選無料作品が豊富!

部下にあたる若手が、学会に行く前に事前質問のチェックをしてくれというので見たらなかなかいいところをついていました。鋭い質問という感じです。

こういうしっかりとした質問ができる部下っていうのは、どういう能力がずば抜けてるのでしょうか?
一見やんわりした人ですが、話し出すとなかなか鋭い目をし始め、ちゃんと本質を見る目を持っている人の目だと感じます。ボケっとしたタイプではないです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

その方を見ていないのでよくわかりませんが、質問というのは2通りあって、

一つは、当人が本当に疑問を感じてそれを質問するケース。そこには読解力が必要となって来ます。そしてそこに、日頃からこれは何故、何のためにという疑問を持ち追求する意欲、姿勢があります。知りたいという願望、つまり好奇心と向上心が強い人で研究者向きの人ですね。

もう一つは、忖度する力です。
つまり、質問する相手の気持ちを察して、どういう質問をしてあげると、我が意を得たり、そこを質問して掘り下げてほしかったとその質問を喜んで答えてくれるかを忖度できる人です。そこにも、やはり読解力が必要ですけどね。昔小学生の時の国語のテストでよくありましたよね、「この文章で筆者が何を一番伝えたいと思っているかを書け」なんて問題が。きっと、そこを読み解く能力もあるのでしょうね。
つまり、相手の気持ちを察する事ができる人で、社交的な人ですね。
果たして、その方はどちらのタイプでしょうね。
    • 0

あなたにとって目を離せない人で有り可愛い奴です。

能力ですが、人間関係ではあなたという女性を引きつける能力です。仕事上では理解力及び実務能力、説明能力では無いでしょうか。いつもあなたのそばにいてサポートし合えると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

説明能力。。。。。。。。そういう感じでもない気がしますが。
もっと本質的なところです。

ありがとうございます。

やはり、一言で、優れた洞察力でしょうね…

• 0
この回答へのお礼

洞察力ですか。まぁ能力高いと思いますし、頑張って欲しいです。
ありがとうございます。

そのうち頭角を現し、実績をあげて昇進するタイプでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。やっぱり、そこそこ目をかけている部下でないと、上司の立場として1対1でコメントしたり、丁寧な指導はしにくい(時間がない!!!)ので、スパルタ教育してもいい相手。というのが平たい本音の表現かもしれません。

ありがとうございます。