電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近スーパーのアルバイトの面接を受け、
無事合格し働くことになりました。
見切り作業という商品に値引シールを
貼っていく作業をすることになったのですが、
見切りって実際しんどかったりしますか?
ネットで色々調べていると、値引シールを
貼ってくれと催促したり、値引シールを
貼ってくれないのなら買わないというお客さん
などが結構いるようで、私はそういう
高圧的な態度をとる方がとても苦手なので、
うまく対応できるか心配です。
スーパーで働いたことがある方、
もしくは現在働いている方がいらっしゃれば
詳しく教えてください。
またそういう高圧的なお客さんが来た時の
対処法なども教えてほしいです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

見切り作業はしたことはないですが、スーパーで表に出る仕事なら少なからずそういう客はいますよ。

レジでも品出しでも高圧的、というか「私は客だぞ、神様だぞ。」みたいな勘違いしたやちは湧いてきます。

> 対処法
そういう客は適当にあしらえばいいです。
出来ないなら「上からの指示なんでできません」でいいです。
あと、スゴく忙しそうにしていれば基本的には話しかけてこないです。社会人は。専業主婦っぽいやつはさすがの常識の無さでお構いなしですが。

私がバイトをしていた職場だけかもしれませんが、基本的に高圧的に接してくるのは同性で年齢が離れているやつだけです。こいつよりは私の方が上、勝てる、と思っているんでしょうね。
異性だったり年齢が離れていると話しかけずらいのか、割と大人しいです。
    • 0

逆です

アルバイトにすら任せられるから採用されたんです
ミスをされたら困るような仕事をわざわざアルバイトには任せません

どんな仕事でもそうなんですが、
アナタが懸念しているような客って、逆にほんの一握りなんです
日本人ってネットでは相手に罵詈雑言を浴びせられるのに、対面では何も言えない低能の雑魚民族ですから、
殆どの場合には、案外そんなリアルではガツガツ言えないチキン野郎ばかりなんです
そんな中でもごく一部頭がプッツンいってるキチガイがそういう高圧的な態度を取ってくるんです
従って、
値引きシールを貼ってくれ→「責任者から〇〇という条件で貼れと言われてるからできません」
貼ってくれないなら買わない→「じゃあ買わなくて結構です。定価でも買いたいお客様もいます」(あるいは)「そうですか」
と言って大丈夫です
要は日本人って基本的に頭が悪いですから、クレームを入れたら従うと勘違いしてますので、
毅然とした態度でいると「この店員にはクレームは通用しない」と判断されたら案外それ以上は何も言ってきません
高圧的な態度の客は誰だって苦手ですし嫌ですし何ならもう二度と来なくていいって思います
それでも、経験則によってこういう対応をすればあっさり引く、という程度がわかってくると、高圧的な客もそれほど苦手ではなくなります
特に、極端に高圧的なバカには、敢えて何も言い返さずに「え、コイツ何言ってんの?」と日本語がわからないフリをしておければ「この店員には話が通らない」と思われてそれ以上何も言われなかったりします
私は正社員ながら、本当に意味不明なキチガイには敢えてアルバイトのフリをすることすらありますので
    • 0

上司に言われたとおりにお仕事をすればいいだけです

分らないときは上司に聞いてください
自分勝手にしてはいけません
    • 0