電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自立訓練事業所に通っています。自立訓練事業所とは発達障害者や精神障害者が社会についての授業を受けたり、コミュニケーションを取って訓練をする場所です。訓練って聞くと堅苦しいですが、緩い場所です。
自分は軽度の知的とASDでコミュニケーションが苦手なので、他の利用者と話したりスタッフと話すなどの訓練をしています。

そこで質問なんですが、帰りのバスが14:39、15:39と1時間に1本しかありません。
いつも14:55に事業所を出るので大体40分近く待たされます。
自分は筋トレを生活の軸としていて、筋トレを始めたから対人恐怖症もほぼ治ったし、筋トレでこの先の人生を好転させたいと思っています。
基本的にプロテインを飲んで1時間後くらいにいつも筋トレをしています。
夕食のタイミングなど寝る時間など色々考慮すると、40分もバスを待つのはかなり無駄な時間だと思います。

そこで自分は週5通所のうち、月金だけ20分くらい早く帰らせて貰いたいと考えています。
母親にこの事を言うと、「自分だけ早く帰って特別扱いみたいで失礼なんじゃない?」と言われました。
自分の考えは、別に自分の訓練時間を減らすだけであって誰にも迷惑かけてないし、健康管理の為に時間を有効活用するのは悪いことではないと思います。
もちろん、この事をスタッフに伝える時は申し訳なさそうに伝えます。
ChatGPTも正当な理由だと言ってました笑
皆さんはどう思いますか?烏滸がましいと思いますか?助言をいただければ幸いです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

私の子供なら時間道りに訓練を受けなさいと言います。


出来ることをする、増やしていく事が必要と思うからです。
なんのための訓練でしょうか?
体調不良ならともかく正直理解に苦しみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋トレは自分にとって事業所で受ける訓練よりも人生を好転させる行為だと思っています。
体が変化するにつれて自信もついてきました。
もちろん、訓練もとても大切です。
自分にとって訓練よりも筋トレの方が大切なだけです。

お礼日時:2024/07/25 23:31

別にいいとはおもいますよ、


a型作業だと、一般とおなじような作業内容がおおいから、無理な所もあるとはおもうけど、
B型は体調など優先してもらえる、
社会復帰を別に焦っていないなら、
いいとはおもいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/25 14:12

は?


バス40分待つのが嫌だから月金だけ早くかえってくる?
ジョーシキじゃありえんわ。
あのさそんな気持ちで社会復帰できると思うの?
40分施設で筋トレしてれば?暑いから。
それとなぜ月金?
火水木は出来るのに?
常識おかしいって、あなた訓練行ってるんでしょ?
無駄な訓練 我がまま訓練?
そういう思考が社会不適合者の思考。
いいか?無駄とか関係なく決められた時間働け。
あなたが駅でバイトして客来ないから20分早く帰って良いと誰も言わんわ。

チャットGPTが正しいならここで聞くこともない。
あれ否定しないから。
だから、社会に出ると挫折するんだね。

人生で無駄な事はあなたのような判断できない人が自分勝手に解釈することです。
ここの施設はゆるいから大丈夫、20分ぐらい大丈夫。
これは時間の無駄です、自分勝手に解釈してる。
決められたルールは守る、あなたのする事は、まず社会のルールに迎合することです。
ルールを叩き込まないと社会復帰は無理。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしたらそこまで感情的になれるか教えてください師匠笑
あとChatGPT、めちゃくちゃ普通に否定する時はするよ笑

お礼日時:2024/07/25 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!