電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本赤十字社って馬鹿なんでしょうか?200mlの献血を何度も繰り返す方が400mlの献血を時間を置いて繰り返すより効率がいいのになんで400mlを推奨しているのでしょうか?

それと、A型が足りません。とかあれ何なんでしょうか?足りないとか関係ないし、足りないなら行こうかなとは普通ならないですよね。足りないから焼肉奢るとかならまだしも

A 回答 (10件)

質問者は全然分かっとらんのぉ。


 400mLの方が効率良いし、輸血される側にとっては少人数の献血者からの血液を使う方が副作用等のリスクが少なくなります。
 輸血用の血液は長期保存がで来ません。「○型が足りない」と呼びかけることは、緊急に必要とされる血液型の献血を訴えるためには有効的な呼びかけです。
    • good
    • 0

献血が趣味で20歳に運転免許試験場でしてから、各県、各献血センターで


100回ほど献血してきました。当初はほとんど200ccでしたが、
200cc献血は20年以上前から受け付けてくれなくなりましたね。
200ccならしてもいいといっても、
逆に400ccでないと献血してもらわなくても良いですとまで、言われました。
過去に理由を聞いたときには、どこのセンターでも、
200ccだと検査に大半を使ってしまい、
実際に輸血に使える量がほとんどなくなるので、
400ccでお願いしてると言ってましたけどね。

B型が足りないとはあまり聞きませんが、
なぜか毎年、年末になると、来てほしいと督促はがきが来ます。
    • good
    • 0

質問者さんよりは利口だと強く感じます


笑点レベルですね
    • good
    • 2

>注射器でどうやって400mlも取るのか説明してもらえる?



鬼のクビでも取ったつもりかいw

No.4の方が言ってくれてるから、ソチラに訂正
    • good
    • 0

別人の200mlを二人分よりも、ひとりの400mlのほうが副作用が少ないのだそうです。


(参考)https://www.bs.jrc.or.jp/hkd/hokkaido/donation/m …

私はO型ですが、O型語りませんと言われて言ったこと何度もありますよ。焼肉がないと行かないとか、世の中そんな現金な人ばかりではありません。
    • good
    • 1

一回に入れる血は必ず1人分だからね。

赤十字で調べたら、200mlは需要がないことから、その他すべて書いてあるで。
    • good
    • 0

針とチューブ全部捨てなきゃいけないから不効率なんですよ。

また、別の血が少しでも混ざると固まりますから、機械の保全もありますね。
    • good
    • 0

採る人の問題ではなくて、輸血される側の体の負担を最優先に考えてるんですよ。

6人の血を合わせて1200を輸血するよりも3人の血で1200のほうが副作用の発生確率が少なくなる。

足りないから献血行こうって優しい人もいるんですよ。どっかの誰かと違ってね。血液は長期保存が出来ませんし人工的には作れませんので提供してくれる人に呼びかけるしかないんですよ。
    • good
    • 0

じっくり全体像をイメージするとわかりそうなものですが。


採血には、採血そのものの時間以外に診断、採血の可否判定などの時間や採血後の安定時間などがそこそこかかります。これは採血量にかかわらずほぼ固定 それに採血時間を足した場合で考えると、割に合うのは400の方です。
あと、献血者が献血するタイミングは不定でですから、特定の個人から定期的に採取するというのを勘案することがナンセンスで、むしろ取れる機会があるときは取る という方が堅実です。


何型の血液不足してます というのは そのまんま不足してるから協力を特にお願いしたい というもので、あなたはそれで行こうかなとならないようですが、それだったらと協力する人もいますよ
あと十分足りてるなら見送ったり。

また、特殊な性質をもつ血液の持ち主には定期的な献血の協力要請の打診や連絡もあります。

献血は強制ではありませんし、粗品程度のものはでていますけどね。
あと血液検査もされて連絡が来ます。

あなたが献血する意思がないならしなければいい というものかと思います
    • good
    • 1

何人かに1人は400mlの希望者がいるんでしょ


1度に400ml取った方が注射器も針の負担も少ない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

注射器でどうやって400mlも取るのか説明してもらえる?

お礼日時:2024/07/25 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!