電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父親が10年前の七夕の日の夜に8m下の川に転落して
近所の人が救急車を呼んでくれて、九死に一生を得ました。その時に肋骨の骨全部粉砕骨折で、肺には肋骨の骨が2本刺さって肺からも大量出血で、手足も全部骨折し背中には鉄の棒が刺さってましたが、奇跡的に脊髄は損傷してなかったので、大好きだったサッカーとマラソンと筋トレは出来ませんが、普通に仕事復帰し日常生活出来ています。8時間に及ぶ大手術の中で
沢山輸血しました。川に転落する前は父親も80回ほど
献血してましたが、輸血したため出来なくなりました。また、祖父も大手術を受け大量輸血で一命を取り留めました。私はその時中1で、献血できる歳になったら献血しよう!と思い生きてきました。年齢達したため冬に献血センターに行くと血管が見えませんと断られましたが、昨日献血に行くと200ml献血出来ました。本当は400mlしたかったのですが、体重が50kgないので200mlしか出来ず残念でした。200mlは意味がない!捨てられるとネットに書いてありまして、
やはり200mlは需要ないんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 所々、改行おかしくなっています
    すみません

      補足日時:2024/07/07 21:35

A 回答 (5件)

>200mlは意味がない!捨てられるとネットに書いてあり


200でも400でも要るときは要る、要らないときは要らない。なので「200だから捨てるは大嘘」
捨てるときでも、本当に捨てるのじゃなくて 血漿製剤や化粧品に使われる。

>献血センターに行くと血管が見えませんと断られ
私も見えませんが断られたことはない(けど 刺しなおされたことはある)。
    • good
    • 0

冷静に考えてくださいな…。


捨てるわけないでしょ。
    • good
    • 0

需要がないならそもそも最初から集めないと思いませんか? 集めてるってことは必要であるってことですよ。

    • good
    • 1

捨てられる献血なんてありません。


でも、様々な薬を飲むようになると献血が出来なくなります。私もJRCの活動をしていたので、献血は趣味でしたが、狂牛病の頃にロンドン出張したため、献血不可になり、その後コレステロールの薬飲むようになり、献血が完全にできなくなりました。
あなたは薬の世話になってないので、これからいくらでも献血できます。安心してください。そのうち、400mlも、成分献血も出来るようになります。
    • good
    • 0

そんなことはないでしょう。

利用しないなら採らないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
祖父も父親もたくさんの人が献血してくださったおかげで助かりました。私も役に立ちたいので献血しました。そんなふうに言葉かけてくださると嬉しく思います

お礼日時:2024/07/07 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A