電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中小企業勤務の人って基本的に上場企業勤務の人に劣等感抱いていますか?
ネットにこんなこと書いてありましたが本当ですか?上場企業は話がうまくてモテる人ばかりだそうです
じゃあ中小企業の人は彼らより平均的に見ても人間的魅力で劣ってるってことになるのでは?辛いなぁ

流石にこれって言い過ぎで誇張しているんでしょうか?

「中小企業勤務の人って基本的に上場企業勤務」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

色々間違っているように思います


同じ上場企業であっても企業規模としては中小企業と大して変わらないところもあれば、
非上場企業なのにその辺の上場企業より業界内での立ち位置が圧倒的に上のところだっていくらでもある
中小企業って、所詮は法律の定めにより中小企業だと定義されている規模の法人が杓子定規に中小企業だとされているだけであって、
中小企業だから大企業より格下だの劣等感だのって変な話ですけどね
それに私は中小企業でしか働いたことはありませんが、株式投資を活用し、節約に励んだことで同年代と比べても何倍もの資産の形成に成功しました
すなわち、急に会社が潰れても向こう数年は失業給付金が無くても余裕で食っていけるだけの貯蓄があるわけです
またある国家資格を複数保有していますので、万が一勤め先が経営破綻しても食い扶持に困ることもありません
他人にモテたい、異性にモテたいと思うならば上場企業の方がいいのかも知れませんけど、
私は中小企業勤めだからこその強みというものを学べたと思います
名門の上場企業すらも時代を読み間違えて経営資源の分配を誤ったりしたら外資に喰われる時代ですから
陽キャとか、だからどうしたんでしょうね
私のようにFIREにしか興味の無い人間からすれば、むしろ中小企業で平凡に、でも地に足のついた人生も悪くない、と思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
自分は無知なのでよくわからなかったんですがそういうことだったんですね
勉強になります

色々あるんですね

この写真の書き込みって誇張が入ってたりするんですかね?陽キャばっかりだとか話が上手い人ばっかりだとか

お礼日時:2024/07/18 19:45

No.6です。



> アテにしなくていいんででしょうか?
根拠が示されない書き込みは、信用してはいけません。
一般的な意見であれば、ご自身の知識をもとに判断するしかありません。
    • good
    • 0

No.2です。



> こういう写真って誇張してたりするんでしょうか?
はい、そうですね。
現情を訴える、と言うよりも、
注目を集めるほうが先行しますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに注目を集めるためにだいぶ誇張しているのかもですね

中小企業の社長とか役員とか部長とか、だいたい陽キャですよね? 上場会社の場合はそれが平社員にも普通にいるという感じです。

とも仰っていましたがこういう書き込みもあまりアテにしなくていいんででしょうか?ネットって怖い

お礼日時:2024/07/18 18:18

お礼へ


だいたい名のある大企業ほど中高年のオッサンが大多数を占めますからね。
若い男性社員の割合が少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーそうかもですね
自然とそうなっていくのかも

陽キャばかりとか話が上手い人ばかりっていうのは本当なのでしょうか?思い込みなのかな

お礼日時:2024/07/18 17:37

お礼へ


誇張というか、通りすがりの派遣さんでしょう?
上場企業でもイジメも不倫もあるしパワハラ上司もいればサボる社員もいます(台風来たら休んでサーフィンに行く)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね
色々なひとがいると思います
この写真ではみんな陽キャで話もうまくて優秀な人ばかり と仰っていますがさすがにそれはバイアスのかかった思い込みってことでしょうか?

お礼日時:2024/07/18 17:24

一部上場なら、



 35歳の大卒の平社員で、年収1000万が当たり前、

多いところは1500万円です。
マスコミ、出版、商社、銀行、証券、などは高めですね。
東電の勝俣元社長は責任も取らずに逃げてしまったのですが、退職金は
5億円です。

 ======

そもそもどんくさいと首ですから。
下請けや子会社に飛ばされますね。
本社には優秀な人間しか残しません。

 =========

私も財閥の一部上場に居ました。
出世するのが嫌で(贅沢?)辞めましたが・・・

観ないですが、クイズ番組で活躍してるタレントがいますが、
あんなレベルは最低レベルかも知れませんね・・・

ただ、職種にもよります。
研究員や企画開発などでは人付き合いが得意じゃない人もいます。
アイデア勝負だからです。

 ==========

派遣での職場なら社員は他の会社とも付き合いがあるでしょうし、
そのレベルで揉まれるので、成長せざる負えないのでしょう。

一部だからみんなそうではありません。
職種次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

流石にそれは誇張してそうですね
鈍臭いと飛ばされて優秀な人間しか残さないってのはその傾向はある程度はあるかもですが絶対じゃないでしょう

そこまで白黒はっきりさせてはいないはず

お礼日時:2024/07/18 17:23

> 中小企業勤務…上場企業勤務の人に劣等感抱いていますか?


そんな人もいますが、
収入に見合った生活ができている、仕事が楽しい、
そんな人は、他人なんか気にしないものです。

ネットの人は、自分の技量の無さを、勤務先規模のせいにしている、
ただそれだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに
そうかもそうかもですね
こういう写真って誇張してたりするんでしょうか?

お礼日時:2024/07/18 17:15

勤めてる企業の規模で社員の人柄がガラッと違うなんてことはありませんよ。


社風的にこういうタイプが多いとか感じることありましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございます
確かにいろんな人いますもんね
じゃあこういう回答って誇張してたりするのでしょうか?

お礼日時:2024/07/18 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!