職場に社員で腹が立つ人がいて怒ってしまいます。
しっかりしてくれよ、いつになったら真面になるの?
ミスを指摘されても繰り返してばかりで、「まだ2年目で新人ですから」言っていて、向上心がなさすぎるよ。と腹立たしいのですが…
わたしはパートで、社員の人からは注意するの辞めな。仕方ないよ。や、あなたが怒ることじゃないと注意を受けました。
パートだから注意をしちゃダメなのは何となくわかってるのですが…
わたしとしては社員のミスに気がついて、指摘することが多いので、気を張って疲れてしまいます。
そこでわたし自身も指摘を受けたので、黙ることにしました。
感情を抑えやすくするために、口を開くのをやめ、挨拶、仕事で必要なこと以外は話すのをやめました。
そうしたら周りからは話してよ!元気ないと心配すると言われます。
わたしとしては口を開くと、喜怒哀楽全部口に出してしまいます。なので口を閉じてるのですが…
どうしたらいいですか?
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
喜怒哀楽の「喜」と「楽」は全部口に出してもいいと思いますが、それ以外は抑えて下さい。
人を指導するときは、怒って言ったら絶対に駄目です。育つものも育たなくなるかもしれません。
ある程度理解力があり、ガッツのあるタイプであれば問題ないかもしれませんが、理解力が低く、強い口調で言われると萎縮して、言われたことが頭に入ってこないタイプの人もいます。
特に、「しっかりしてくれよ、いつになったら真面目になるの?」なんて言い方はよくありません。
同じミスを繰り返す、という事は、指導方法にも問題があるという事です。他の人にはその方法でよくても、その人にはその教え方が向いてない、という事です。
No.8
- 回答日時:
仕事が出来なくても、社員何ですから、パートの分際で、社員に注意するのは、いかがなものかと………お局様気取りのパートさんと思われますよ?
貴女が、口を出す領域では、ないのです。m(__)m
No.6
- 回答日時:
喜怒哀楽の「喜」と「楽」はいいですが、それ以外は抑えた方がいいと思います。
人を指導するときは怒って言ったら絶対にダメです。育つものも育ちません。それから、人の理解力にはかなりの個人差があります。
ある程度理解力があり、ガッツのあるタイプであれば問題ないかもしれませんが、理解力が低く、強い口調で言われると萎縮して、緊張から言われたことが頭に入ってこないタイプの人もいます。
指摘しても同じミスを繰り返すということは、「その人の理解力に合った教え方ではない」という事です。
その人は、しょっちゅう怒られて萎縮しているかもしれません。是非、指導方法を変えてみて下さい。早口を避けて、一つ一つ、根気強く教えてみて下さい。
No.2
- 回答日時:
ご質問を読ませていただき、まず疑問に感じたのは、社員の方に対しては、なぜ社員の方が注意されないのかということです。
パートだから、注意してはダメと言われるなら「では私はもう一切注意するのを止めますから、社員の方で注意していただけますか」と、言ってみましょう。
大体、その社員の方も、あなたのおっしゃる通り、向上心が無さすぎます。
第一、2年目で「新人ですから」なんて、そんな言い訳は通用しません。
新人は、後輩が入って来た時点で、新人では無くなるのです。
2年目でそんな状態では、1年目は何をしていたのかと問いたくなります。
社員の方を注意するのは、社員の方の役目です。
その2年目の方の上司の方は、何も注意されないのでしょうか。
本来、あなたのようなパートで優秀な方がおられると、社員の方は危機感を持たなければいけないのですが。
一度、その2年目の社員の方の上司の方に、事情を話されてみられるのが良いと思います。
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