電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚時の貯金について
結婚時の貯金は皆さんいくらありましたでしょうか。

27-28歳で結婚したいと考えてます。
しかし25歳1人暮らし男ですが貯金140万しかありません。
結婚時のイベントは下記内容を希望してますが、お金が全然足りない気がしてます。
いくら貯めればいいか目安を知りたいため、皆様が結婚を決意するにあたりどの程度貯金がありいくらくらいかかったのかご参考までに教えて貰えると嬉しいです。

・新婚旅行(ヨーロッパ)
・結婚式(地元東京で60-80人くらい呼びたい)
・結婚指輪/婚約指輪
・顔合わせ
・新居費用 等

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

昔と今ではかかる金額が全然違うので、結婚式場や旅行会社や不動産屋に直接聞いた方が良いと思います

特に海外旅行にかかるお金は、為替の影響を受けますから、桁違いのはず
    • 0

その27-28歳(就職4年目)で結婚したものです。

結婚を決意して、月給の100ヶ月分ほどの
ぼろマンションを先に購入したためと、
月給3ヶ月分の指輪とか、
一応新婚旅行は近場の海外にしたので、
財形とか全部解約しても、
終始手取りの約5倍程しかなかったですね。

なんか奇しくもこれも一致しているような。

結婚式も同様規模ですが、この費用は
とてもなく、両家に出してもらいました。

結婚後は各種ローン返済で火の車でしたが、
初年度は子供が出来なかったので助かりました。

そうでなければ、破産みたいな状況だったような。
    • 0

私が結婚したのは、確か26の時だったと思います(男なんてこんなもんですね、いつ結婚したかもよく覚えていませんからねぇ・・・)

貯金は100万もなかったですが、結婚すると決めて残業休出であっという間に100万稼ぎました。でも預金はギリ200は無かったですねぇ。

結婚式は招待状なんか全部手作りで、神社で、披露宴はヤマハマリーナを貸し切って50万以内に収まりました。
本当は「つま恋」のだだっ広い芝生広場で交渉したのですが、「ムリ」と言われて此処を紹介されたのです。
ヤマハマリーナも初めての事で、この式を機にウェディングを商売にするようになりましたよ。
女房が時計屋の娘でしたので、壁掛けに手作りのカードを添えて引き出物にしました。

新婚旅行は、マリーナを利用させて頂いた関係で沖縄の「はいむるぶし」にしました。

新居は、公営の市営住宅に。贅沢は出来ません。
転居は会社の仲間に引っ越しを手伝ってもらったので、
お昼の食事と酒代だけで済みました(済ませました)。

ええっとぅ、ギリ総額、足りましたよ。借金はしちゃだめですよ!!

私は出来合いの結婚式・披露宴では無く、ぜーんぶ私と女房の手足と頭を使って、手作りで費用を抑えて、然しサイコーの新婚生活のスタートを切れました。
貴方も知恵を使えば、何とかなるものです。

ガンバ !!
    • 0

結婚の3年前に自宅を新築したため、貯金は500万くらいしかありませんでした

新築は29の時

結婚関係の支出は総額で300万くらい
半分は祝儀を頂いた
    • 0