電子書籍の厳選無料作品が豊富!

批判ではなく純粋な疑問なので冷静で論理的な回答をお待ちしております。
鬼滅の刃は、どういったところが面白いのでしょうか?
アニメを数話だけ観ました(森で大きい敵を倒すところ。中忍試験的なものが終わるところ。)が、流行っている理由が全く分かりませんでした。
一番のネックは、妹を人間に戻すために敵を見つけ出すという設定です。あの時点では敵を見つけ出したところで妹が人間に戻る保障なんてどこにもないのに、なぜ炭治郎はすぐに旅を始めたのですか?
「敵の命が尽きたとき、鬼が人間に戻る」みたいな言い伝えがあるという設定なら理解出来ますが…。
また、妹だけが生き残り鬼になっている理由も分かりません。相手の詰めが甘かったのでしょうか?
母が殺されているのに炭治郎の立ち直りが早い点も気になります。
乱雑に書いてしまいましたが、以上のことが腑に落ちないため面白さを感じませんでした。
冒頭にも記載しましたが、ただの批判ではなく純粋な疑問なので、「じゃあ観るな」みたいな回答はお控えください。どういう点が面白いと感じるのか、また、上記3つの意見について何かあれば、教えていただきたいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

少し貴方の主張に意味がわからないのが売れている漫画でその様な保証がされている漫画は何があるの?



例えばワンピースは本当に宝物がある保証はありますか?

コナンは大人に戻る保証はありますか?

後数話でそれが保証されている漫画はありますか?
    • good
    • 0

私もわりと登場人物の行動の蓋然性などは気になる方で、


あまりにひどい脚本は見る気がしなくなることもあります。

鬼滅の刃についても全面的に大賛成面白いと思うわけではないのですが、
物語の作りには観る人を惹きつける要素は色々備わっていると思います。

・炭治郎、禰豆子が特別な存在であると匂わせるが、そこが謎であること。
・柱という強キャラに色々なバリエーション、個性を持たせていること。
 コレクション欲や選びたい欲(推し)を掻き立てます。
・あとはベタですが、階級別にどんどん強い敵キャラが出てきて
 主人公もさらに強くなっていく

等々。
人気作品になる仕組みをうまく作ってあると思います。
    • good
    • 1

いちばんの理由は、昔の話に見えて、現代の問題を原因としているので、感情移入しやすい。

鬼の気持ちがわかると。
仮面家庭を作り出して補完をする鬼。貧困ゆえ離婚や死別で親が居なく苦労した鬼兄妹。親の病やネグレクトゆえ、生き延びる手段が悪事しかなかった東横キッズのような鬼。どこかでそれしかできなかった、誰にも言わなかった心の奥が刺激されてんでしょうね。
    • good
    • 1

①妹を人間に戻すために敵を見つけ出すという設定


あの話はもともと吾峠呼世晴先生の「過狩り狩り」という、珠代さんと鬼舞辻無惨(どこまで読んだか分かりませんが、炭治郎が修行を終え、浅草に来た時この二人に出会います)だけの話をジャンプ編集者のアドバイスのもと改良した話です。ジャンプ三本柱の友情、努力、勝利の勝利を満たさねばならないため、というのが現実的なところです。

②妹だけなぜ鬼なのか
鬼が襲ってるシーンがないので想像するしかありません。鬼の詰めが甘かったんでしょう。理不尽、腑に落ちないならば、なぜ大正時代に鬼とやらが跳梁してるのか言うところからそもそもおかしいでしょう。桃太郎の桃やかぐや姫の竹を切ってなぜ赤ん坊がまっぷたつにならなかったのかと言う理不尽のように物語として目をつぶって読まねばならないところです。因みに、鬼が殺さず人を鬼にするのは大ボス鬼舞辻無惨も何人もそうしてます。柱の不死川実弥の母も殺されず鬼になりました。

③炭治郎の立ち直りが早い
メンタルが豆腐だったらそもそも物語になってません。禰豆子に襲われて殺されるか鬼になって冨岡さんに斬られてジ・エンドでしょう
    • good
    • 0

とにかく信じて頑張るから、カッコいですよ、


まあ、少年マンガの主人公(ましてやジャンプ)に保障とかそんなん求めてないです。

努力、友情、勝利が面白いのです。
    • good
    • 0

>どういったところが面白いのでしょうか?



 面白い!と思っている人が
全て同じ理由じゃないと思いますが・・・

 例えば
・ストーリーが面白い
・キャラが、面白い
・戦闘、技が面白い

 人それぞれいろいろあるのでは?

>敵を見つけ出したところで妹が
>人間に戻る保障なんてどこにもないのに、
>なぜ炭治郎はすぐに旅を始めたのですか?

 えっ?
単に闇雲に手掛かりを探していなかった?

>また、妹だけが生き残り鬼になっている理由も
>分かりません。相手の詰めが甘かったのでしょうか?

 生き残る事でストーリー的に
幅が、広がるので、あえて
妹だけが生き残り鬼になった設定にしたのでは?

 そもそも、作品を見るうえで
作者の意図をいちいちケチ付けて考えて
面白い?あぁ~面白くないんだっけww
    • good
    • 0

「好き」とか「楽しい」を論理的に他人様に説明するのはムリが有るんじゃないですかね


あなたは女優の「石原さとみ」さんが何より好きだとします
どれだけ良いのかを「論理的に説明」した所で、石原さとみさんを嫌いな人には伝わらないと思うのですよ
好きも楽しいも感覚、趣味嗜好の問題ですよね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!