アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(前置き)
これは一般相対性理論に乗っ取った回答がほしいです。相対性理論を否定する人は回答をお控えください。また、私は素人であり、答えそのものを聞きたいです。余計な説教をしないで答えを教えてください。その上で、ご回答くださった方について、自分なりに疑問に感じることがあったら補足でお聞きすることがあるかもしれません。また、質問の設定がよくわからないということなら、そうおっしゃってください。その場合も補足します。

(質問)
静止系で静止していた宇宙船の中の人が常に10m/s^2の加速度を感じるような力で噴射をはじめます。そんな噴射を宇宙船の時間で1年続けたとしたら静止系からみて、宇宙船の速度は光速の何%になりますか?

A 回答 (3件)

    • good
    • 3

>一般相対性理論に乗っ取った(則った)回答がほしい


う~ん、どうして一般相対性理論使うのか意味わかんない。
質問を解くには、特殊相対論は必要だけど一般相対性理論は不要だから。
※一般相対性理論でも解けるけれど、
 惑星からの距離に関係なく重力一定
 のような状態を想定して解く必要がある。

実際、No.1回答は、特殊相対論しか使っていません。

で、宇宙船から見た状態とか、目的の星から見た状態を知りたかったら、以下をおすすめします。
講談社ブルーバックス 「銀河旅行と特殊相対論」石原藤男
 ※旧い本なのでネットで探さないと入手困難。
で、本のタイトル通り、特殊相対論しか使っていません。
    • good
    • 2

https://eman-physics.net/relativity/uni_accel.html
というのは動だろうか?

ただし、ゼンゼン理解できないのですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!