アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四次元時空の膜泡が作れればダークエネルギーで超光速航行が可能だと下記のURLのサイエンス・フィクション(SF)で述べていますが、
https://ncode.syosetu.com/n0190ir/
「四次元時空の膜泡が作れた」と仮定して、その場合でも超光速航行が不可能だとすれば、どんな理由で不可能になるのでしょうか?

A 回答 (7件)

> 四次元時空の膜泡が作れればダークエネルギーで超光速航行が可能だと下記のURLのサイエンス・フィクション(SF)で述べていますが、



 それを述べた人は「四次元時空の膜泡」が何のことか物理学の用語に基づく論理的な説明なんかしていないでしょう。それは単に、妄想に出てくる我流の用語に関して「述べている」んであって、物理(現実)の話ではありません。
 つまり、これは「お話の中での論理的整合性」の問題です。

●「四次元時空の膜泡」とは: それが作れたとすると、ダークエネルギーで超光速航行が可能になるようなもの。

というのが、その人が決めた「四次元時空の膜泡」という(自分で勝手にでっち上げた)用語の定義に他ならないということです。
 (もちろん「ダークエネルギーで超光速航行が可能」がどういう意味なのかについても、別途定義を与える必要があります。が、それはさておき)


 従って、ご質問の

> 「四次元時空の膜泡が作れた」と仮定して、その場合でも超光速航行が不可能だ

ということがあるなら、それはおそらく

  (A) 勝手にでっち上げた用語とその定義を決めたご当人が、その定義が何を言っているのかを理解できておらず、混乱して自己矛盾している。

あるいは
  (B) 「自分で勝手にでっち上げた用語なんだから、オレがどう定義しようが勝手だろ」という理屈で、話の都合に合わせて「上記の定義には実は例外がある」という設定を(図々しくも)後出しした。

あるいは
  (C) 超光速航行が可能になるような「四次元時空の膜泡が作れた」と、超光速航行が不可能であるような「四次元時空の膜泡が作れた」がある。両者は同じ概念を指しているのではない。すなわち、それそれ別々の話のなかで、それぞれ別の意味でたまたま同じ(自分で勝手にでっち上げた)用語「四次元時空の膜泡」を使い回して(手抜きして)いる。

ということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して戴きまして、ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/22 14:22

この教えてgooで質問してもきちんとした答えは得られないと思いますよ。


もしを教えて欲しいのならばMIT(マサチューセッツ工科大学)に問い合わせてみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して戴きまして、ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/22 14:22

ダークエネルギーの総量はその宇宙固有のものです


他の宇宙と物理法則が同一である可能性は少ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して戴きまして、ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/20 12:14

そもそも我々の住む宇宙が四次元時空なのである。


(ct,x,y,z)で記述される座標系である。

膜泡とは何かが分からない。
ここが定義できないと議論はここで終わりである。

ダークエネルギーは現在のところ「取り出して利用できないエネルギー」である。量子由来のエネルギーだからである。それをどういう機構で運動エネルギーに変換するのか、それが明らかにならないといけない。

超光速飛行ができるなら特殊相対論も書き換えられなければならず、ひいては電磁気学も変更を迫られる。
物理学全体を揺るがすその仮説は、それが引き起こす影響にどのくらいの説明を与えているのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方がここで疑問点として挙げられた事項は、全て私が最初に質問として挙げたに記事に記されたURLの小説に詳細に説明されています。たった 41,364文字の短い小説ですのでお読み下さいます様、お願い申し上げます。

お礼日時:2024/03/20 12:13

膜泡は三次元時空じゃないと成立しないので、


「四次元時空の膜泡が作れた」と仮定した場合、人類に認識することができない理論上のダークマターとなってしまうので、
超光速航行が可能な機械の設計開発制御、および実証も知覚すら不可能になりますね。

SF的にいえば、制御できない三次元と四次元の空間と時空をポコポコ行き来するホログラフィックの幽霊のような希薄な存在が超光速で移動する状態になるので、
神出鬼没で、永遠に出会えなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して戴きまして、ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/18 14:12

そもそも「四次元時空の膜泡が作れたら超光速航行が可能」と言う理屈が不明です。

特殊相対論が間違っていない限り普通の物体を加速して光速以上の速度にする事は不可能なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して戴きまして、ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/18 14:13

フィクションの話なら、どんな理由でもありなのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して戴きまして、ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/18 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A