【初月無料キャンペーン中】gooドクター

電気信号(電磁波)の伝播速度は有線でも無線でも、光速と聞いています。しかし、同軸ケーブルの場合は多少遅れると書いてあったのですが、どうしてでしょうか。
詳しい方、教えていただけたら助かります。
よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (2件)

同軸ケーブルは分布定数の形をとっているので、この中を高周波が通過するときは、電流としてではなく”電波”として通るためだそうです。



そのため、絶縁体の誘電率[ε]の影響を受け、電波の速度[v]は、
 v=c/√ε (c:光速)
 (ポリエチレンの場合 ε=2.7 なので、
   1/√2.7=0.61
 すなわち、光速の約60%)
となるそうです。

http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/coaxial …
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/velocit …

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/coaxial …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

candle2007様
 ご回答ありがとうございます。
>同軸ケーブルは分布定数の形をとっているので、この中を高周波が通過するときは、電流としてではなく”電波”として通るためだそうです。

「電流としてではなく、電波として通る」というのが、無知のためよく理解できませんが、ご紹介いただいたページをゆっくり読んで理解に勤めたいと思います。

お礼日時:2008/01/15 22:42

俗に言う秒速30万キロというのは、真空中での光(電波も含めて)の速度です。

媒質中では遅くなります。

ただし、銅線(同軸ケーブル)の中を電気信号が伝わるのは、真空/媒質中を電磁波が伝わるのとはメカニズムが違いますので、高速の60%くらいの速度となります。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/velocit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

saitoh様
 ご回答感謝いたします。
地球上における電気信号の伝播は無線でも優先でも媒質中を伝播することになるので、光速よりは遅くなるのですね。
>銅線(同軸ケーブル)の中を電気信号が伝わるのは、真空/媒質中を電磁波が伝わるのとはメカニズムが違いますので

このことについて、ご紹介いただいたHPを見ましたが、難しいので、ゆっくり読み直してみたいと思います。
ありがとうございました。 

お礼日時:2008/01/15 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング