質問するカテゴリーが合ってるかわかりませんが、
飛行機が遅延した場合、航空会社はどこまで保証してくれるのでしょうか?
私は7月の終わりから1ヶ月ほどの旅行にいきました。
南周りでドイツまでいったのですが、日本発の飛行機が遅れ、
朝の6時にフランクフルトの予定でしたが、
実際は夜10時頃に着き荷物もなくなったので、手続きをして、
乗り継ぎの空港で「ドイツに着いてもこの振替じゃ予定のホテルにつけない」
と言ったら「フランクフルトで私達の航空会社のカウンターにいきなさい」
と言われたので空港内を探し回っていたら(探したけど誰もいなかった。)
予約したホテルのある町への最終バスにのれなくなってしまいました。

この場合、泊まれなかったホテルの料金、
新しく泊まったホテルの料金はどうなりますか??
航空会社に言ったら、免責事項だからと言われてしまいました。
けどなんだか納得がいかないんです。誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私の経験から言えば、その場で交渉すれば、少なくともタクシー代位はもらえます。

更に、交渉次第では、帰国便のアップグレードも可能です。
 数年前、たった一人で、初めての欧州出張時、エアフラ便のパリ到着遅れから、乗り継ぎ便のエアフラのデュッセルドルフ行最終便に乗れなくなりました。機内で、遅れに気付き、スチュワデスに確認した処、同じエアフラなので、待っていますと言われたにも関わらず、ですよ。
 カタコトの英会話と筆談で、エアフラのカウンターで交渉すると、パリで泊まれと言う。デュッセル空港で駐在員が待っているので、どうしても行きたいと言うと、ボン行最終便に乗れと言う。ボンとデュッセルがどれだけ離れているか分らないまま、タクシー代の交渉。カウンター嬢では決断できず、上司が出てきて、ボンに連絡しておくから、現地でチケットを受け取れという結果に。
 広い空港をあちらで聞き、こちらで尋ね、バスを乗り継ぎ、漸くボン行に乗る。ボン到着後、早速、エアフラのカウウターでチケットを請求すると、何と、聞いてないと、のたまう。又もや、カタコトの英会話と筆談で、漸くチケットをゲット。
タクシーに乗り込んだ時点で、トランクの転送手配を忘れたことに気付く。再びエアフラのカウウターに戻ると、もう閉まっている。ままよと、そのままデュッセル空港に。
 このあとも奮戦が続くのですが、本題と関係ないので、カット。翌日、駐在員のハードネゴの結果、帰国便はファーストにアップグレード。
 後で教えられた事ですが、エアフラはしばしば遅れる。しかも、間に合わないことが分っていても、大抵間に合うと言う。何故なら、間に合わないと言うと、遅れは自分の責任ではないのに、その後の手配を迫られ、めんどくさいから、ですと。
 到着便が遅れた場合、黙っていても、代替便の乗り場迄案内するのが当たり前では、と言うと、海外では、要求しない限り、そんなことは、先ず期待できないと言うことでした。
 以上でお分かりのように、特に、外国では、言葉に出して交渉(要求)しない限り、何もしてもらえません。

この回答への補足

やっぱり海外って自分でいわないといけないんですね。
私はフランクフルトに行くところが、
ヒースロー経由でフランクフルトに飛ぶことになり、
ヒースローからは他社便利用のフライトになったので
(しかも振り替えで書かれていたフライトは存在しないといわれ、乗り継ぎに1時間半しかないのにヒースロー空港でもさまようことになった・・。乗り継ぎでターミナルが違うので、利用航空会社のカウンターにはいけない仕組みになっていた)
フランクフルトに着いた時には現地のカウンターはしまっていて、
自己主張する先がなかったのでした。
なんだかとてもくやしいです。
帰りの便もアップグレードなんてうらやましい!!!!
帰りの便は隣が変な人でつらかった・・・。
(スチュワーデスがしゃべれる全ての言語が通じない挙動不信な人・・)
留学で寮滞在なのに荷物はなかなかこないし。
荷物は結局どうなったのですか??

補足日時:2001/09/27 10:27
    • good
    • 0

飛行機が遅延した場合の保証は、航空会社によって違います。

というか、これは本当に免責事項なんですよ。あとはそれぞれの航空会社の誠意の問題でしょうね。
その時にねばれば、いくらかのお金は貰えたと思います。(予約したホテルまでのタクシー代等)
今からでは、無理ですが・・・。

飛行機が遅れてトランジットが間に合わなかった場合(乗り継ぎ便が出てしまい、その日のうちに目的地までの飛行機がない場合)は、その日のホテル代と100ドルほどのお金(これも航空会社によって金額は違いますが)が貰えます。でも、これも抗議しないと貰えません。

海外では自己主張した者の勝ちですよ!

この回答への補足

ありがとうございます。
乗り継ぎ地ではホテルは用意してありました。
最終的にドイツには他の航空会社の便での到着になったので、
遅れて到着したことをなかなかわかってもらえず、
またそれはうちの責任ではないからあなたの航空会社のカウンターに行け
といわれて、行ったら誰もいなかったということです。
自己主張したくてもする相手がいなかったのでした。

補足日時:2001/09/27 10:20
    • good
    • 0

 はっきり言って、アクションが遅すぎます。

まず、今からだと、ムリでしょうから、今後のために書きます。
1.乗り継ぎの空港で、「英文で」遅れた事実と、フランクフルトで、、、ということをサイン入りで書いてもらう。
2.または、遅延証明を書いてもらう。書いてもらうまで、とにかくねばる。
あと現地で時間があれば、できることはいくつかありますが、1か2です。基本は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今後の参考にします。

お礼日時:2001/09/27 10:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛行機に乗るときに、プラモデルを機内持ち込み(またはキャリーバッグに入れて預ける)はできますか?

飛行機に乗るときに、プラモデルを機内持ち込み(またはキャリーバッグに入れて預ける)はできますか?

Aベストアンサー

プラモデルのキットの中に機内持ち込みまたは預け入れ禁止の物品が入っていなければ出来ます。
何を持ち込んだり預け入れ出来なかったりするかはご利用予定の航空会社のWebサイトまたは空港のWebサイトなどに詳しく書かれています。
例えばJALの国内線、国際線は以下から参照されるページに詳しいです。

http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/carry.html
http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/#anchorlink001

参考まで。

Qブリスベンへ行くためタイ航空でいきますがタイの空港で8時間待ち時間があ

ブリスベンへ行くためタイ航空でいきますがタイの空港で8時間待ち時間があります。1人で外国が初めてなので市街にでる勇気がありません。空港内でなにかオススメの時間の潰し方はありますか?

Aベストアンサー

免税店ショッピング、空港内各所に置いてあるコイン式インターネット、
出発待合所にある無料インターネット、めちゃくちゃ高いタイ式マッサージ
ぐらいでしょうか。

空港の地下に電車の駅があります。それで市内まで行ってみてはいかがですか。
ターミナルから電車乗り場に向かって右側の自動改札から乗るとシティリンクという
各駅停車の電車に乗れます。これで終点のパヤタイ駅まで行くと、BTSという
スカイトレインに乗り換えられます。そこから2駅先のサイアム駅まで行くと
一大ショッピングゾーンに接続しています。サイアムパラゴンというタイ最高級の
デパートに入れば8時間ぐらいすぐに過ぎますよ。

Q飛行機の機内持ち込みはスーツケースのキャスター部分も含みますか?

飛行機の機内持ち込みはスーツケースのキャスター部分も含みますか?


キャスター部分含み56×38×24センチの
スーツケースは機内持ち込み可能ですか?

国内・国際線両方で教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは!

国内線も国際線も同様です。

●100席以上の機種の場合
カバンやスーツケースの3辺(縦、横、高さ)の和が115センチ以内です。

●100席未満の機種の場合
カバンやスーツケースの3辺(縦、横、高さ)の和が100センチ以内です。

※3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)も含みます。
※持ち込み荷物は1つで10キロ以下です。

上記の規定に照らし合わせるとお持ちのスーツケースを手荷物として持ち込む事はNGです。


最近は機内持込可能なサイズの小型スーツケースも販売されてますが、機内持込の個数が1つなので小型のスーツケースでも受託手荷物として預けてる方は多いです。

飛行時間や滞在日数等にもよりますが荷物は2つに別けて貴重品等を機内持込荷物として小さめのバッグ等で持ち込み、他の荷物は受託手荷物として預けた方が懸命だと思いますよ?

受託手荷物(無料)は国際線、国内線で個数、サイズ、路線等で制限が変わりますが大抵のスーツケース等は預けられるのでサイズで悩む事は無いです。

参考にして下さい。

Q成田からロサンゼルス空港行きの航空券で、ノースウェスト航空の便と、コリアンエアー(大韓航空)の便のどちらがお勧めですか?

成田からロサンゼルス空港行きの航空券で、朝早く着くのが、ノースウェスト航空の便と、コリアンエアー(大韓航空)の便があるのですが、どちらの方がお勧めですか?私はどちらも乗ったことが無いので… 出来れば、映画が大好きなので、機内でいろいろな映画が見れる方が良いのですが… 両方とも乗った事がある方がいらっしゃたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私はノースウエストには何度も乗ったことがありますが大韓航空には乗ったことがないので直接お役には立てませんし、マイレージとかサービスに対する好き嫌いなど個人によっていろいろ判断基準はあるので一概には言えませんが、おそらく大韓航空がいいと思います。(エコノミークラスに関しての話です。)

ノースウエストをおススメしない理由は、
○(よく言われるように)機内サービスが雑。きめ細かいサービスなどは期待できませんし、食事もコストカットされているからかどうも・・・
 ちなみに本土行きの便は乗務員は原則米国人で、日本人の機内通訳が1~2人乗務するという形態ですので、当然日本語が通用するとは限りません。自分が搭乗した際は、日本人の乗務員はかなり真面目に仕事をされていましたが、米国人は人によってかなり差がありました。
○機内の設備が古くて貧弱です。ノースウエストの太平洋線にはB747とA330が使用されていますが、ロサンゼルス行きは確かB747のはずで、これは未だに個人モニターも設定されておらず、スクリーンで映画を上映する方法です。映画(洋画)を3本上映するはずですが、経年機のためスクリーンも変色していたり、日本語の吹き替えがなかったりということがあります。(これは自分が乗ったときに体験してます。)
 さらに、座席が壊れていた(背もたれが倒れない、逆に勝手に倒れた)ということがありました。
 A330なら、オンデマンドの個人モニターがエコノミーに完備されていて、機内設備は格段に良くはなります。
○機材故障による遅延や欠航が多いです。1~2時間の遅延は頻発、それ以上の遅延(4時間とか1日、あるいは欠航)にも何回も遭っています。 一応、食事用のクーポンとか、お詫びのマイルはもらえますが・・・

ノースウエストに限らず、上の傾向は米国系のエアライン全般に言えるかと思います。
あと重要なのは、一緒に搭乗する他のお客さん(特に両隣や前後)がどんな方かですが、こればかりは予想できませんよね!

私はノースウエストには何度も乗ったことがありますが大韓航空には乗ったことがないので直接お役には立てませんし、マイレージとかサービスに対する好き嫌いなど個人によっていろいろ判断基準はあるので一概には言えませんが、おそらく大韓航空がいいと思います。(エコノミークラスに関しての話です。)

ノースウエストをおススメしない理由は、
○(よく言われるように)機内サービスが雑。きめ細かいサービスなどは期待できませんし、食事もコストカットされているからかどうも・・・
 ちなみに本土行きの...続きを読む

Q飛行機の機内持ち込みについて

飛行機の機内持ち込みについて

今度、飛行機で国内への修学旅行があります。
大荷物のほうにコンタクトレンズの洗浄液や
ニキビ予防用のジェル、目薬を入れ忘れてしまったのですが
それらのものを機内に手荷物として
持ち込むことは出来ないのでしょうか?
それともトレイのほうに入れておけば大丈夫なのでしょうか。
荷物検査等で引っかからないかと心配で…

あと、化粧品類でマニキュア以外に
持ち込み不可なものをご存知でしたら
そちらも教えていただけると嬉しいです。

先生方に聞いても、ネットで調べてみても
いまいち分からなかったので回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

コンタクトレンズの洗浄液、ニキビ予防用のジェル、目薬、化粧品、マニキュア、どれも国内線航空機の機内への持ち込みは全く問題ありません。バッグの中に入れてそのまま検査を受けてください。
手荷物として持ち込み不可なのは、刃物、凶器、火薬、ガスボンベ、ライター(2個以上)だけですので、少なくとも普通の高校生が所持しているもので、禁止になるようなものはありません。

Q7月の下旬にアメリカン航空で渡米。成田空港とJFK空港の間での行動の流

7月の下旬にアメリカン航空で渡米。成田空港とJFK空港の間での行動の流れはこれでいいでしょうか?訂正と付け加えや注意点、お願いします。
午後6時ぐらい発の格安航空券でEチケットなので空港で搭乗券をもらいます、マンハッタンのホテルに泊まるので目的地はそこです。
(1)現金の両替をすませて出発2時間前に成田空港3Fのアメリカン航空カウンターDまたはEでパスポートとEチケットを提示し搭乗券をもらい、その場でチェックイン。
(2)搭乗券を持ち、?階?にて手荷物セキュリティチェックをうける。
(3)?階?にてパスポートと搭乗券を持って出国審査をし出国スタンプをもらう。
(4)2階のシャトル乗り場からシャトルでサテライトへ向かう。
(5)出発30分前に(から?)搭乗券に記載のゲートへ向かう。
(6)ゲートを通った後、係員に従って搭乗してフライト。
(7)JFK到着後Immigration審査をターミナル8のゲートから出てすぐのところで受ける。
(8)税関申告(申告するものがない場合は用紙も申告所も完全無視していいですか?)
(9)入国審査を通過した後、?からAirtrainにのってマンハッタン方向でジャマイカステーション到着を目指す。(このときはD?まで行くのにいくらかかるのでしょうか、チケット的なものを買うのですか?)
(10)ジャマイカステーションをでて、タクシーやバスの乗り場があるので?というバスで一番安く行く。
預ける荷物はないので預かり荷物の過程は抜かしましたが、バックパックにこういうスタッフバック(http://item.rakuten.co.jp/auc-odyamakei/9999990221117/)を1つくくりつけて荷物一つとするのはアリなのでしょうか?もしダメでもレインカバーをつけて一応一つにすることはダメそうでしょうか?

すいません地図を見るのがあまり得意ではなく建物の構造さえ危ういのですが成田のHPを見てもいまいちよく分かりませんでした。?の部分と、それと(2)からあとの各手続きの場所を「△階、○○をでて左手側」というふうに教えてくださると助かります。。
どちらの空港も始めて利用します。ほぼ初めて国際線に一人で乗るので詳しい回答お願いします。

7月の下旬にアメリカン航空で渡米。成田空港とJFK空港の間での行動の流れはこれでいいでしょうか?訂正と付け加えや注意点、お願いします。
午後6時ぐらい発の格安航空券でEチケットなので空港で搭乗券をもらいます、マンハッタンのホテルに泊まるので目的地はそこです。
(1)現金の両替をすませて出発2時間前に成田空港3Fのアメリカン航空カウンターDまたはEでパスポートとEチケットを提示し搭乗券をもらい、その場でチェックイン。
(2)搭乗券を持ち、?階?にて手荷物セキュリティチェックをうける。
(3)?階?...続きを読む

Aベストアンサー

成田空港は、チェックインから出国審査までは3階です。
また「手荷物セキュリティチェック」とお書きになっていますが、当然あなた自身も検査ゲートをくぐりますので、腕時計、バックルなど金属類にはご注意を。
手術で金属を埋め込んだ方も係員に申し出ましょう。

ゲートへは、搭乗開始時刻「まで」には到着しておいた方がいいでしょう。
チェックインのときに搭乗券に搭乗開始時刻が表記されており、係員に念を押されると思います。

JFK到着後ですが、新ターミナル8を利用した経験がありませんが、ゲートから入国審査まではだいぶ歩かされると思いますが、到着(Arrival)や入国(Immigration)などの表示に従えば他に行き場所はないので問題はありません。

入国審査の前に税関申告の用紙も記入しておきます。
申告がなくても提出します。
入国審査のときにパスポート、帰りの航空券(Eチケット控え)とともに提出します。
スタンプをもらったら、税関窓口の無申告の方の係官に渡します。
なお、7月であれば、出入国カード(I-94W)は、JFKでも廃止になっていると思いますので、そうであれば入手、記入、入国審査での提出の必要はありません。
(チェックイン、搭乗時、機内などで航空会社から、出入国カードの要不要が告げられると思います。なお、旅行前にESTAの申請、承認は済ませておいてください。)

タクシーやバスでマンハッタンに向かうのであれば、エアトレインに乗る必要はなく、ターミナルを出たところに乗り場があります。
エアトレインで、Jameica駅まで行くのは、地下鉄かロング・アイランド鉄道に乗る場合です。

手荷物に関しては、チェックイン窓口、搭乗ゲートでどのように扱われるかわかりません。
また帰りのJFKのセキュリティ・ゲートでの対応も予測できません。

成田空港は、チェックインから出国審査までは3階です。
また「手荷物セキュリティチェック」とお書きになっていますが、当然あなた自身も検査ゲートをくぐりますので、腕時計、バックルなど金属類にはご注意を。
手術で金属を埋め込んだ方も係員に申し出ましょう。

ゲートへは、搭乗開始時刻「まで」には到着しておいた方がいいでしょう。
チェックインのときに搭乗券に搭乗開始時刻が表記されており、係員に念を押されると思います。

JFK到着後ですが、新ターミナル8を利用した経験がありませんが、ゲート...続きを読む

Q飛行機機内持ち込み

海外旅行で飛行機に乗る際に手荷物として持ち込む重量に制限はありましたでしょうか?荷物として預けるのが面倒なので、手荷物として
機内に持ち込もうと思ってるのですが、リュックに詰め込もうと思ってるのですが・・

Aベストアンサー

無理です。
ANAの規定はこちら。
http://www.ana.co.jp/sitehelp/int/yakkan/main_c.html
「国際線の機内持ち込み手荷物は、カメラや眼鏡など身の回り品の他に、客室内の収納棚またはお客様の前の座席下に収納できるもので、3辺の和が115cm以内で、各辺の長さが55cm×40cm×23cm以内かつ10kg以下のもの1個まで、お客様ご自身の管理の下でお持ち込みいただけます。3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)を含みます。
機種および収納スペースの大きさによっては、上記のサイズ・重量以内のお手荷物の場合でもお持ち込みいただけない場合があります。」

それに加えて、#4さんの言うように、米の場合、
食物検疫・食物輸出入の制限が、国毎に存在します。
これは、機内持ち込みにしなくても受ける制限なので、
米を持ち込もうとしている国、持ち出そうとしている国毎に
規制を確認してください。

Q羽田国際着22:30、終バスに乗れるでしょうか?

こんにちは~!
ちょっと質問させてください♪

今度、プーケットに旅行に行きますが、羽田からの帰りを心配しています。

バンコクから 22:30 到着のフライトで羽田に着き、
羽田発 23:20(国際線ターミナルから)のたまプラーザ行きの最終バスに乗ろうと考えています。

約50分しかないですが、乗れるでしょうか・・・?

もちろん、フライトそのものの遅延などの可能性については承知しています。

荷物は機内持ち込み可能の範囲で持っていく予定です。
本当は液体関係で荷物は預けたいのですが、現地に捨ててこようかと考えています。

もし、荷物預けても最終バスに乗れる可能性があれば、
本当は預けいたんですけど、可能性はありますでしょうか?

恐れ入りますが、アドバイスのほど宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

北京からのCA183便によく乗るのですが、遅れて22時台に到着することが多いです。
羽田の入国審査場ではあまり待つことはないのですが、私は指紋登録して自動化ゲートを使うので、到着口に飛行機が到着してから手荷物受取りロビーまではおよそ15分、預け荷物がなければそのまま到着ロビーに進めるので、到着から30分以内の路線バス(蒲田や大森行き)に乗れることが多いです。
待つポイントは、入国、荷物ピックアップ、バスチケット購入、と決まっているので、それらをスキップする工夫をすれば、間に合う確率はぐっと高くなります。
今回の出発が朝9時から夕方5時の間なら、出国審査場で自動化ゲートの利用申請をしてはどうでしょう?

Q国際線の飛行機で機内持ち込みの荷物は?

国際線の飛行機の機内への荷物の大きさはどの位までOKでしょうか?
また、制限枠まででしたら荷物が2つになっても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

座席クラス、航空会社で違うのです。

直接、航空会社のお問い合わせされた方がいいですよ(電話で)

超過料金は高いです。

Q航空券空港引渡斡旋料

旅行代理店で航空券を購入しました。
請求明細書の中に「航空券空港引渡斡旋料」というものがあり、1人500円かかります。
これは何の料金でしょうか?
これは航空会社が請求するものですか?
それとも旅行会社の手数料みたいなものでしょうか?
空港引渡し!?
航空券は入金後すぐに手元に届くらしいのですが。
空港使用税のように航空券に含まれる税金みたいなものでしょうか?

Aベストアンサー

「航空券空港引渡斡旋料」(?)とは、航空券を出発空港にて受け渡しをする場合
専門業者へ支払う料金だと思われます。
(俗にセンディング料と言います)

こちらは専門業者より依頼した旅行会社へ請求する料金ですので、
航空会社から請求される税金や運賃とは全くことなる性質の料金です。

ですので、事前に航空券を郵送であれば郵送料が発生するかもしれませんが、
逆にその場合は、「航空券空港引渡斡旋料」(?)は必要ないのが普通です。

ですが、ご入金後「航空券の受け渡しのご案内」の様な書面が届くのであれば
空港にて航空券の受け渡しが発生しますので、「航空券空港引渡斡旋料」(?)が
発生すると思われます。

いずれにしても、再度 お申し込みされた旅行会社に確認された方がいいですね。

最近では、当たり前なのですがe-チケットの場合
eメール等に書面を添付すれば済むことなので無料が多いです。

ですが、e-チケットは利用航空会社・出発/到着空港等により
利用出来るケース又は利用出来ないケースがありますので、
購入された旅程がe-チケット対応出来るのかも、聞いてみると良いですね♪

良いご旅行を!(^^)

「航空券空港引渡斡旋料」(?)とは、航空券を出発空港にて受け渡しをする場合
専門業者へ支払う料金だと思われます。
(俗にセンディング料と言います)

こちらは専門業者より依頼した旅行会社へ請求する料金ですので、
航空会社から請求される税金や運賃とは全くことなる性質の料金です。

ですので、事前に航空券を郵送であれば郵送料が発生するかもしれませんが、
逆にその場合は、「航空券空港引渡斡旋料」(?)は必要ないのが普通です。

ですが、ご入金後「航空券の受け渡しのご案内」の様な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報