質問するカテゴリーが合ってるかわかりませんが、
飛行機が遅延した場合、航空会社はどこまで保証してくれるのでしょうか?
私は7月の終わりから1ヶ月ほどの旅行にいきました。
南周りでドイツまでいったのですが、日本発の飛行機が遅れ、
朝の6時にフランクフルトの予定でしたが、
実際は夜10時頃に着き荷物もなくなったので、手続きをして、
乗り継ぎの空港で「ドイツに着いてもこの振替じゃ予定のホテルにつけない」
と言ったら「フランクフルトで私達の航空会社のカウンターにいきなさい」
と言われたので空港内を探し回っていたら(探したけど誰もいなかった。)
予約したホテルのある町への最終バスにのれなくなってしまいました。

この場合、泊まれなかったホテルの料金、
新しく泊まったホテルの料金はどうなりますか??
航空会社に言ったら、免責事項だからと言われてしまいました。
けどなんだか納得がいかないんです。誰か教えてください。

A 回答 (3件)

私の経験から言えば、その場で交渉すれば、少なくともタクシー代位はもらえます。

更に、交渉次第では、帰国便のアップグレードも可能です。
 数年前、たった一人で、初めての欧州出張時、エアフラ便のパリ到着遅れから、乗り継ぎ便のエアフラのデュッセルドルフ行最終便に乗れなくなりました。機内で、遅れに気付き、スチュワデスに確認した処、同じエアフラなので、待っていますと言われたにも関わらず、ですよ。
 カタコトの英会話と筆談で、エアフラのカウンターで交渉すると、パリで泊まれと言う。デュッセル空港で駐在員が待っているので、どうしても行きたいと言うと、ボン行最終便に乗れと言う。ボンとデュッセルがどれだけ離れているか分らないまま、タクシー代の交渉。カウンター嬢では決断できず、上司が出てきて、ボンに連絡しておくから、現地でチケットを受け取れという結果に。
 広い空港をあちらで聞き、こちらで尋ね、バスを乗り継ぎ、漸くボン行に乗る。ボン到着後、早速、エアフラのカウウターでチケットを請求すると、何と、聞いてないと、のたまう。又もや、カタコトの英会話と筆談で、漸くチケットをゲット。
タクシーに乗り込んだ時点で、トランクの転送手配を忘れたことに気付く。再びエアフラのカウウターに戻ると、もう閉まっている。ままよと、そのままデュッセル空港に。
 このあとも奮戦が続くのですが、本題と関係ないので、カット。翌日、駐在員のハードネゴの結果、帰国便はファーストにアップグレード。
 後で教えられた事ですが、エアフラはしばしば遅れる。しかも、間に合わないことが分っていても、大抵間に合うと言う。何故なら、間に合わないと言うと、遅れは自分の責任ではないのに、その後の手配を迫られ、めんどくさいから、ですと。
 到着便が遅れた場合、黙っていても、代替便の乗り場迄案内するのが当たり前では、と言うと、海外では、要求しない限り、そんなことは、先ず期待できないと言うことでした。
 以上でお分かりのように、特に、外国では、言葉に出して交渉(要求)しない限り、何もしてもらえません。

この回答への補足

やっぱり海外って自分でいわないといけないんですね。
私はフランクフルトに行くところが、
ヒースロー経由でフランクフルトに飛ぶことになり、
ヒースローからは他社便利用のフライトになったので
(しかも振り替えで書かれていたフライトは存在しないといわれ、乗り継ぎに1時間半しかないのにヒースロー空港でもさまようことになった・・。乗り継ぎでターミナルが違うので、利用航空会社のカウンターにはいけない仕組みになっていた)
フランクフルトに着いた時には現地のカウンターはしまっていて、
自己主張する先がなかったのでした。
なんだかとてもくやしいです。
帰りの便もアップグレードなんてうらやましい!!!!
帰りの便は隣が変な人でつらかった・・・。
(スチュワーデスがしゃべれる全ての言語が通じない挙動不信な人・・)
留学で寮滞在なのに荷物はなかなかこないし。
荷物は結局どうなったのですか??

• 0

飛行機が遅延した場合の保証は、航空会社によって違います。

というか、これは本当に免責事項なんですよ。あとはそれぞれの航空会社の誠意の問題でしょうね。
その時にねばれば、いくらかのお金は貰えたと思います。(予約したホテルまでのタクシー代等)
今からでは、無理ですが・・・。

飛行機が遅れてトランジットが間に合わなかった場合(乗り継ぎ便が出てしまい、その日のうちに目的地までの飛行機がない場合)は、その日のホテル代と100ドルほどのお金(これも航空会社によって金額は違いますが)が貰えます。でも、これも抗議しないと貰えません。

海外では自己主張した者の勝ちですよ!

この回答への補足

ありがとうございます。
乗り継ぎ地ではホテルは用意してありました。
最終的にドイツには他の航空会社の便での到着になったので、
遅れて到着したことをなかなかわかってもらえず、
またそれはうちの責任ではないからあなたの航空会社のカウンターに行け
といわれて、行ったら誰もいなかったということです。
自己主張したくてもする相手がいなかったのでした。

• 0

はっきり言って、アクションが遅すぎます。

まず、今からだと、ムリでしょうから、今後のために書きます。
1.乗り継ぎの空港で、「英文で」遅れた事実と、フランクフルトで、、、ということをサイン入りで書いてもらう。
2.または、遅延証明を書いてもらう。書いてもらうまで、とにかくねばる。
あと現地で時間があれば、できることはいくつかありますが、1か2です。基本は。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今後の参考にします。