アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒューストンとアトランタはどちらが都会ですか?

A 回答 (4件)

人口規模で見ると、ヒューストンはアトランタより大きいため、都会度が高いと言えます。

ヒューストンの人口は2023年時点で約700万人、アトランタの人口は約500万人です。また、ヒューストンはアメリカで4番目に大きな都市圏を形成しており、アトランタは第9位です。

しかし、都会度を人口規模だけで判断するのは難しい場合もあります。アトランタはアメリカの南部に位置し、政治や経済の中心地として発展してきました。また、アトランタは国際空港や高速道路などの交通網が整備されており、国内外からのアクセスが良好です。

以上のことから、人口規模ではヒューストンの方が都会度が高いと言えますが、アトランタも都会度の高い都市と言えます。

以下に、ヒューストンとアトランタの都市度を比較した表を示します。
「ヒューストンとアトランタはどちらが都会で」の回答画像2
    • 0

在米の長い隠居爺です。

30余年の中ではずいぶんいろいろなところに暮らしました。
過ごした時間が長かったのは南部地域でした。
ヒューストンもアトランタも経験しました。

機能面・地域や国における重要度のような観点で言えば、間違いなくアトランタに軍配が上がるでしょう。

ただ、そもそも『都会』という言葉は『田舎』に対する言葉だと思います。
いわゆる都会同志を比較したいなら、それは『都会度』などというありもしない評価指標ではなく、もっと具体的なポイントをあげて比較するもんでしょう。

性格の違う町を比べて何が言いたいのですか?

世の中には『都会』に暮らせている自分は価値が高いと考える人が居ます。
より高い都会度の町に暮らすことが自分の価値を高められるのだとでも思っているのでしょう。

愚かなことです。
都会は人の価値を高めたりはしません。
その人が都会に住んでいたとしても、その人がその町を作ったわけでもないですし、その人が居ることが都会を価値づけているわけでもないですし、都会がその人を価値づけているわけでもないのに、です。

都会の良さのひとつに利便性を上げる人が居ます。
でも、アメリカの場合、日本と違い、町の利便性は『大都会』では地方の小都市に比べて格段に下がります。
交通の便が悪くなるからです。
大きな町の中は交通が混雑するからです。
それに、都会が大きくなるほど、住居は郊外になります。
そこは便利から遠ざかるのです。

日本の感覚でアメリカの町は比べられません。
まして、No.2 さんが示されたような数字なんて何の役にも立ちません。
あれで町の何がわかるって言うんでしょう。

ご自分で行ってみてみるのが一番。
なぜって、どんな観点で比較すればいいのか言ってもらえないんですから、あなたが見て判断するしかないじゃありませんか。
    • 0

なにをもって都会というのか?ですね。

日本の都会は一ヶ所になんでも揃ってて遊ぶところがいっぱいあって、高層ビルがいっぱいあってみたいな感じですか?

アメリカは土地が広いので、一ヶ所にかたまってないし、
広々してます。

そして田舎風景も存在してます。

日本の都会とはちょっと違います。
    • 0

ヒューストン

人口の差は大きい。
    • 0