性格いい人が優勝

これから時間が作れる日には仕事帰りに水泳に行って帰りたいと思っています。
早く行けても19時で21時には終わるプールです。余裕を持って90分使えると理解して
毎日90分泳いだら、結構運動できますか? 
10キロランでも、途中歩いたりすると90分くらいです。
90分の水泳か10キロランはどちらが運動量多いのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

それは,どのくらい水泳が得意か,負荷がどのくらいかかるかで全然違ってきます。

僕はほぼ毎日,友人と二人で75秒の50メートルインターバル10回を,間に5分ほど休みを入れて3セット,つまり1500メートル泳ぐようにしていて,だいたい50分くらいかけています。500だけなら12分。真昼間に泳ぐ年金生活者としてはやや速い方です。このペースなら夜に(つまみ無しで)ビールを結構飲んでも太りませんね。ハハハ。間食するとちょっと太った状態を維持になります。90分も泳いだら3000メートル。ちょっとやる気はおきません。同じ時間帯に長距離をゆっくり泳いでいる方は2000メートルくらいを1時間くらいかけているようです。結構,運動量は多いと思いますけど,彼よりは僕の1500の方が負荷は大きいと思います。本気で負荷をかけるなら,プール再度の時計(秒針のやつ)を使ったインターバルをちゃんとやらないといけません。僕は自分に優しく他人に厳しくという人間なので,その友人に声をかけて一緒に負荷をかけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギャおん。。。。。。でもあなたと一緒にトレーニングしたら楽しそう!

子供の頃にスイミング教室に行っていたので、平泳ぎまでは大丈夫です。バタフライ初歩くらいでやめました。1500メートルはなかなかハードですね。25メートルプールで60往復、、、、、きついです、、、、、(涙)

お礼日時:2024/07/28 14:30

骨に良い運動はランニングと聞いた事があり、検索するとそうでてきます。

両方交互にやると良いかもしれません。ただ、夏はスイミングの方が無理がないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、加齢と共に弱くなる骨に強度を与えておくことはとても重要です。
老後、骨折なんて、一気に命取りになりますから。

トランポリンなんていいみたいですが、ランニングとスイミング両方やった方がいいってことですね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/28 14:27

90分の水泳か10キロランはどちらが運動量多いのでしょうか?


90分の水泳の方が、間違いなく運動量が多いですし、疲れ方が水の方が残りません。なので、90分は十分な時間と言えるかと思います。もし、10㌔ランをするとしたら、相当な時間がかかりますし、相当疲れが残ってしまい、生活に支障をきたすでしょう。なので水泳をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう。ランニングは90分も続けると足に負担がかかります。代謝系の負担に加え、足の指先が擦れて豆ができます。どうもランニングするには親指ソックスが必須のようです。
その点、水泳だと、そういう心配がいらないしいいかな。と思いました。
水泳にします!ありがとうございます!!!

お礼日時:2024/07/28 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!