いちばん失敗した人決定戦

高村光太郎のような人が旦那さんだったら素敵だと思いませんか?
妻、智恵子抄に沢山詩が載っており、光太郎は智恵子をよく愛していたのだなと思います。
いやなんです・・・の詩はまだ結婚前に智恵子が他の人に行ってしまうかもしれないと言う
不安の詩ですね。
晩年、智恵子は精神病を発して、旦那である光太郎はよく見たとのことです。
そして、生涯愛して、智恵子は亡くなりました。
幸せ者だと思いませんか?
また素敵な夫婦だと思いませんか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

複雑です。

私は高村光太郎の詩をごく一部しか知りませんが…
中学か高校の教科書で、「童女のように慟哭する」という一文の入った詩を読んでかなり強烈なインパクトがありました。
そのとき思ったのは、すごく愛してるんだなってことと、「そんなに愛してるのに、どうして智恵子が病気になるまで東京にいさせたんだろう」ということです。
「東京には空がないと言う」と、何度も何度も故郷との違いに馴染めないと訴える妻を放置して、いざ精神病になったら甲斐甲斐しく…いや、甲斐甲斐しくもなかったのかもしれません。
世話は人に任せて、時々変わり果てた智恵子を見て感傷に浸っていただけかも。
そんな風に思ってしまいました。
    • 0

本当にそうなら

素晴らしいご夫婦だと思いますが…
確か「檸檬」という詩がありましたね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
檸檬ですね。
有名ですね。