性格いい人が優勝

風邪気味で咳が少しでてた彼氏に、
「風邪薬買っておいたよ。飲みな」と言って風邪薬を渡しました。

彼氏からすると風邪薬はいらなかったみたいで、
呆れ笑いで受け取り、
風邪薬を鞄の中に投げ捨てるように入れていました。

彼氏以外の人でもこういうことがあります。
良かれと思ってやったことが余計なお世話だったみたいで、呆れたように笑われたり、ありがとうと言ってはくれるものの嫌そうな態度だったり。

そういうとき必要以上に悲しくなってしまいます。

イラナイ、余計なお世話ってハッキリ言ってくれたほうがまだマシです。

どうして私はこんなにKYなんですかね?
死にたくなります。
KY直す方法ってありますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

私ならカバンから拾ってゴミ箱に投げ捨てますね

そしてそのまま遊びに行きます

いくら辛くても
相手の好意を蔑ろにするクソ野郎は嫌いです
    • 0

「風邪薬買っておいたよ。

飲みな」だとお母さんみたいです。
それよりも、「風邪薬買って来たから飲んでおこうっか」のほうがいいまわしも聞こえも良いと思います。
相手の気持ちに寄り添いながら、自分の主張を押し付け過ぎないような言い方ひとつで、相手が従ってくれそうです。
    • 0

その風邪薬の場合で言うと、「風邪薬買っておこうか?」と確認もせずにサプライズ的な感じでやっちゃってますよね。

まず、行動する前にコミュニケーションをとって確認する癖をつけた方がいいと思います。

もし買う前にそれが出来ていれば、「風邪薬はもう飲んでるから大丈夫だよ」とか「たしか家にあるから探してみる」とか、何かしら彼なりに『買ってこなくていいよ』ってことを伝えられたと思います。
でもそれもなく急に買って渡されてしまうと、善意でやってくれたことは分かるけどありがた迷惑だなってときはうまく言葉にできずに笑って流しちゃうこともあり得ますよね…
なるべくしてなったかなと思います。

あなたにとって「良い」と思うことが必ずしも万人にとっても「良い」ことかというと違うと思います。
それはあなただからじゃなくて、誰にとっても、万人ウケはできないんです。だからみんなコミュニケーションとって確認し合うってことはやってると思いますよ。

わたしの両親は発達障害があるのですが、二人とも確認せずに急に行動に移すので、してほしくなかったことをされて、事後報告でいつも困る。ってことはよくありました。
「せめて事前に相談して欲しかったな…」って毎度思ってましたね。
血のつながった家族だとしても『阿吽の呼吸』みたいなのは幻想ですね。

人は結局は100%理解し合えるなんて不可能なんですから。
言葉でやり取りしていくしかありません。
    • 0

やる前に聞いてみたら?

「具合悪いの?風邪薬いる?」って。

いっておくけど、
「イラナイ。余計なお世話。」ってハッキリ言われてもきついよ。マシじゃないと思うよ。

相手は空気読んで受け取ってるんだよ。
「イラナイ、余計なお世話」と言う人は逆にKY。

あなたはKYのほうがマシとか言ってるようなもんだけど、、感覚ずれてるのかも?

んとね、よかれと思ってやったのに苦笑いさるのであれば、そこであなたは相手の表情から余計なお世話だったと気がついたってことなのよ。
ならば、その気付きをメソメソすることに使うのではなく、次に繋げなきゃ。

ちなみに、苦笑いをする人って、遠回しに察してくれってオーラを出してるんだと思う。
気付いたのなら、
ごめん。いらなかったかな。次回は聞いてから買うね~( *´艸`)で良いのよ。

KYを直すのは難しいけど、あなたは相手の苦笑いにも気付かないような人ではないのだから、改善はするのでは?

あと、おせっかいになっちゃう時もあるけど、ありがたいと思う人もいると思いますよ。
あなたの良いところでもあるんだから、自信はなくさないでね。
あなたの優しい気持ち、ステキなことなんですから(*^-^)ノ
長所と短所が紙一重ってだけだから。
    • 0

KYシートに記入。

知りませんか。

安全帯2本かけ
ヘルメット
安全靴
作業着帯電防止
保護メガネ
マスク、ほか

危険予知のKY
    • 0