限定しりとり

現在転職活動中の25歳です。
今後キャリア(仕事)を取るか,結婚を取るかの究極に迫られていて苦悩しています。

現在婚約中の彼氏と地方で同棲していて、会社を辞めて約5ヶ月間自宅から近い職場を中心に探していた中、
応募企業と面接した際に、自分が希望してた部署が東京にしかないことを知らされました。
会社の募集要項には何種類かの部署があり、本人の適正と希望次第で配属部署が決まるといったような内容でした。※応募する前にどの部署がどこの地域にあるかなどは書いていませんでした。

まだ結婚してない為、合否に影響が出ると思い面接官には「同棲中」と正直に明かすことができず「一人暮らし」と伝えている中、
面接官からも私の適性を見た上で、ぜひ東京で一緒に働きたいとオファーを面接中に頂きました。

自分が今までにできずにいたやりたい職種に挑戦できるチャンスでもあり、元々この転職を機に希望してた職種だったので東京で働きたい!という気持ちが芽生えている反面、、
彼氏と離れてまで東京で働くかどうか非常に悩んでます。

元々今年〜来年までに籍を入れると決めてて、
前職を転職した理由も、彼氏と休みが合わないという理由も大いにあったので、この転職で同棲解消するとかも当たり前に考えていませんでした。
(むしろ一緒にいれる時間を増やしたいと思ってた)

彼氏は会社にようやく安定してきて、「できれば今の仕事を辞めたくないけど離れたくもない、けどやめた時の転職に不安を感じる」と葛藤している状況です。

ただ将来的にお互い関東に住むことは前向きに考えていて、結婚後もお互い30才になるまでは子供はいらないし私もすぐに旦那の扶養に入って専業主婦になんて思ってません。お互い自立して楽しいことを2人でしたいと思ってるので、むしろ自分のこれからのキャリアも大切にしたいと考えてます。

東京に行くなら同じタイミングで2人で行きたいね。とも話してますが、私が実際東京で働いてみて上手くやっていけるかの問題や、彼氏の仕事もあるので現実的に厳しい気もしています。
(ついてきたとしても彼氏が今度無職になるとか、お金の面でも)

私自身すこしでも彼氏と離れることに抵抗があるし、これからの暮らしのことも考えると
働きたかった職種(東京勤務)をあきらめて応募した企業の違う部署(あまり合わない職種)で働くか、再び違う企業を応募するかの覚悟を決めなきゃいけないと思ってますが、どうしても今応募している会社で働きたいのと、自分の将来的なキャリアも諦めきれない部分もあります。

結婚も、仕事もどっちも取りたいと正直おもってますがおそらく厳しいと感じてます

中々いい塩梅で妥協できることが何かわからないので、お互いにいい案や、意見を参考に、少しでも前に進めればと思ってます。

ご意見よろしくお願いします

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

いますぐに入籍して既婚者という立場で改めて転職するか、それができないなら決断を先送りにするようなそんな彼氏は置いて東京に行くか、その二択ではないでしょうか。



同じタイミングで2人で一緒に東京へ、なんて現実的には不可能です。

2人同時に、職も失い、慣れ親しんだ土地を離れ、すべてをリセットして再起動するなんて、普通はそんなハイリスクな行動は起こせません。

今回の転職のやり方も、結婚の予定すら表明せず、同棲であることを隠して面接している時点で、企業をだますようなやり方ですから、東京でチャレンジするなら彼を置いていくしかないと思いますよ。

転職で東京に行きました、年内に結婚しました、みたいなことやったら、どう考えても結婚の予定を隠して面接していたことは明らかですから、会社内で信用を失うだけです。

挙げ句、結婚後に「産休に入らせてもらいます」みたいなことになったら企業側は「地雷を踏まされた」としか思わないでしょう。

夢を追うのはいいですが、二兎を追うのもいいですが、あまりに自己中心的な考えが過ぎると足元を掬われます。
    • good
    • 0

やりたくないことはやってはいけません、後悔します。



あなたが単身赴任で良いので入籍して、東京で就職しましょう。

さて。
たとえ結婚したからといって、必ずしも一緒に暮らさなければいけないことはないですし、万が一離婚になったら「あの時、東京に行けばよかった」と後悔するでしょう。
また、子供も産まれるかどうか分かりませんし、もし産まれても重度の障害などがあれば仕事は諦めて育児に専念しなければなりませんが、その覚悟はありますでしょうか?

人にもよりますが、おおむね結婚は重労働です。
失敗と諦めの連続試合のようなものかもしれません。
外で働いている方が格段に楽で面白いです。

このように将来のリスクを考えれば、あなたは仕事を取る方が幸せになれると感じました。
なぜなら、本気で彼と結婚したかったら仕事なんてどうでも良いですし、早く彼との子供が欲しいと本能的に思うでしょう。
(しかし、そうではない・・もっと他にやっておきたいことがある・・)

人生は色々な事が起こります。
先のことは分かりません。

あなたの希望や夢を壊すような回答かもしれませんが、あなたの迷いの中にある本音に目を向けて、自分が今、本当にやりたいことをやりませんか?

彼との関係を理由に、せっかくのチャンスを逃がしたくない、この気持ちが一番強いようにお見受けしました。

このような大切な相談も彼とでは結論が出せないのですし、赤の他人に問うということは、彼には言いづらい本音の部分があるからではないでしょうか?

言い過ぎましたらごめんなさいね。

昔のように男に頼らなければ生きられないような時代ではありませんので、自分を信じて自分を頼りに生きることで、あなたの魅力が増して、人としても女性としても見た目も中身も美しくなれるように思います。
そこからが、あなたと彼との本当の幸せの始まりかもしれませんね。

まずは自分が幸せになること、そう思いますが、いかがでしょうか?
彼とも言いたいことが言える関係にならないと、いつかは切れる時が来ます。
あなたが今、一番好きな事をやることが出来たら、もっと彼にも素直になれるかもしれませんね。

間違っていたらごめんなさいね。
    • good
    • 0

女性こそはキャリア大事です。


なぜなら正社員での再就職が困難だからです。
出産育児後社会復帰しようとしても何か持ってないと安い派遣かパートになります。
一生低収入で旦那さまとの経済格差も広がります。
旦那さまも東京行きに乗り気なのだし、細かい事は何とかなりますって。
今こそ仕事を優先する事をお勧めします。
    • good
    • 1

「地方」と言うのが具体的に不明ですが、九州や北海道ならまだしも大阪くらいでしたら東京に単身赴任して、毎週末に帰宅する人は普通に居ますから半同棲の生活も可能かと思われます。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!