ショボ短歌会

恋活や婚活って若い方が有利に進むとは思うんですが、恋人欲しいな 結婚したいな と感じた場合でも、まだ自分磨きが足りないと思ったり、やりたいと思う事がある場合、恋活や婚活よりもそっちを優先しても良いのでしょうか?

例えば
現在28歳で早く恋人作って結婚したいと思う場合
まだ自分には伸び代あるかも知れないとは思いつつも若さを重視して恋活 婚活だけに全力注ぐべきなのか
最悪35とかで結婚する事になっても良いから今は自分磨き/やりたい事をとにかくやろうと割り切って、自分に使う時間を優先してしまっても良いのか

年齢が上がれば上がるほど恋愛が難しくなるのは理解しているつもりです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

質問者さんの自由です


他人はどうでもいい
    • good
    • 0

子供が欲しいか否かによる


子供が欲しいなら婚活が先
そうでなければすきにしたら良い
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供は望みません
なので現在マッチングアプリで子供を望まない方を探しています
中々厳しい道のりですが、数人とマッチする事だけは出来ました

お礼日時:2024/07/29 09:13

こういう質問はまず性別を書かないと。


恋活婚活で男女は平等公平ではありません。

女性が35まで自分磨きややりたいことやって、それから婚活なんて言ったら傲慢ウヌボレるなと言われます。
男性なら、しっかり自分を高めて金も稼げるようになればモテモテになれますなどと言われたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい
男です。
そうですね、仰るようにもっと自分を高めて少しでも収入やスキル上げたいですね。
結婚はしたいのですが子供は望まないですし、正直もう28なので能力低い28と多少能力上がった35なら後者の方が僕としては良い気がしてきました

お礼日時:2024/07/29 08:40

28歳は見切り品


値引き商品ですから
何らかのおまけをつけないと売れません
人として美味しい魅力があるのなら既に引く手あまたで結婚できています
自分磨きより人に求められるかです
今現在恋愛経験がないのなら
仕事に専念して一人で生きていく道を探しましょう
35歳は子供も産みにくく自分という個性も固まっているので妥協できません
男は子孫を残したくて結婚をする人もいますから県外です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、もう周りの同級生たちどんどん結婚してきています。
恋愛経験は少ないながらも有ります
また現在マッチングアプリなど使って何人かとマッチしてはいるのですが、僕自身子供欲しくなくて、お相手も欲しくない方とマッチは出来ました。

でもこれで良いのだろうか?と、僕自身全くスペック高くないのに大丈夫なのだろうか?と常々思っています。

やっぱり今の考えだと1人で生きていくほうがいい気がしてきました

お礼日時:2024/07/29 08:38

お礼ありがとうございます。



婚活と趣味が両立しないならば、結婚と趣味の両立も難しいのでは? それとも趣味を辞めるの?

両方できるぐらい、どちらもほどほどにと言うことでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、僕が曲解していました。
どっちかをガチにならず、両方とも程々ですね。
自分磨きしつつ恋活もしながら、良い人が居れば関係築いていきます

お礼日時:2024/07/29 08:13

恋活はすぐやればいい。


結婚はともかく恋愛はそんなに構えてやるもんではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、分かりました
ありがとうございます

お礼日時:2024/07/29 08:05

私の考えをお伝えしますね。


あなたが今、どこを重視しているかによって、行動は変わってきます。

早く恋愛して結婚したい人。
まだまだ自分のやりたいこと、目標に向かってやり遂げる。

人生において、正解、不正解はありません。
今、自分が納得した人生を送れるならば、どんな状態でも良いと思います。
一般的な。結婚、子ども、今はそんな時代ではありません。

生まれてきて、みんなが同じような道を選択する。これは間違っていると思います。
昔でいう、当たり前のように考えられてきたこと。
今は、当たり前でなくて、いいと思っています。
ただ、人の迷惑になる人生以外であれば、
好きな人生を選択していいかと考えています。
私も好きな人生を自分で歩んでいるので、後悔はありません。
今、やりたいことを精一杯、こなして生きてます。
明日、自分の命が絶たれたとしても、後悔はないほど、好きに生きていますよ。
人生1回です。
どうぞ、楽しんで下さいね。
    • good
    • 1

何故、一択?


両方すれば良いのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

僕がもしやるとしたら1つの事に全力尽くしたいので、片方しか出来ないと思います。

恋活 婚活って同じ括りにしたのが間違っていたかも知れません。
恋活と趣味なら両立できそうですが、婚活と趣味は多分難しいです。
もしかしたら僕が婚活を難しいモノと考えすぎなだけかも知れませんが。

お礼日時:2024/07/29 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!