性格悪い人が優勝

不妊治療中に会社の言われた一言が引っかかってます。

私は24歳で2年前に初マタで子供を亡くしました。
その後からパニック障害、不妊症になり治療をしています。
治療し始めて一年近くなりますがまだ授かりません。
最初は気持ちが沈むことが多々ありましたが今は自分らしく生きることを心がけて楽しく過ごしています。

不妊治療は主に平日予約をしていくので、内容を全て会社の人に伝え半休などを取らせていただいてます。

そんな状況の中前日会社の同期
(中途採用の年は私より20も上の男)から呼び出されて、私の仕事に対するやる気がないとの指摘を受けました。

私自身は半休などを取る日が多い分仕事をしっかりしないとな。と常に意識しており取り組んでおります。
なので正直、「やる気がない」と言われるのは心外でした。

色々と説教を受けた最後には不妊治療のことに触れられました。

俺も過去に嫁に借金と子供残されて出ていかれて本当に気分落ちてた時期があったけど、仕事にプライベートは持ってこなかったよ。
と言われました。

何度も伝えましたが、私は仕事をしてます。自分で言うのは違うかもしれませんが、こんなに頑張ってる自分凄いね。って褒めたくなる時だってあります。
その人から見た私は子供ができなくて職場でも暗く見えてたみたいで、、
そこはごめんなさいと謝罪しました。

そして最後には
「赤ちゃんはね、幸せな所にしかこないんだよ。だから〇〇ちゃんの所には来ないんだよ。」と言われました。

その一言を言われた瞬間ギリギリに保ってた糸が切れてしまい、涙が止まらなくなりパニックになり過呼吸で倒れてしまいました。

これまで私に赤ちゃんが来ない理由自分でも分かってました。
なので無理やりにでも明るく楽しく趣味を増やしたり、自分にご褒美をあげてました。まずは私自身が幸せになるために。
けどやっぱりその言葉を言われた時にあぁ私はやっぱ幸せになれないのかなって思ってしまいました。

正直今もうどうでもよくなり退職を考えてます。
私も生活があるのですが、自分の体も大切にしたいです。
休養をしようか。けどそんな甘えてたら生活ができなくなるかもな。
といろんな気持ちが沢山出てきて頭の中がぐちゃぐちゃになってしまってます。

もし皆さんが私の立場だったらどうしますか。
助けてもらいたいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

「なんでお前に偉そうなこと言われなきゃならい」と言ってやれ。


で、病院に通って診断書を上席に提出。
「マタハラを受けて精神的に就労が困難な状況にあります」
「しかるべき対応をお願いします」
と言ってやれ。
    • good
    • 0

その男が悪いのは明白だけど、自分のこと考えて辞めてもいいかもしれない。


この上闘うとなるとかなりの精神力を消耗します。
その男と同じような考えの人も少なからずいるから(口に出さないだけ)目に見えない多数が敵になると思います。
職場で正義は勝たないですよ。
    • good
    • 0

>もし皆さんが私の立場だったら


その男性に腹を立てます。
間違ってるのは男性です。
だからどうかそんな男の言葉で傷つかないでください。

>幸せな所にしかこない
いやいやいやいや、違いますよね。
「なんだそりゃ。頭おかしいんじゃないの? それともただの馬鹿?」と馬頭してやりましょう。

そんな相手は今後一切無視でかまいませんよ。
質問者様が落ち込むことはないです。
馬鹿は120%スルーです。
その人、どこかの宗教団体にでも入ってるんじゃないでしょうか。マジで。
    • good
    • 0

「会社の同期(中途採用の年は私より20も上の男)」の意味がいくつか解釈が可能でしたが、「年齢が20歳上の同期」と解釈して回答します。



もし歳上の同期であるなら、順序的にはまず、なぜ同期に説教されないといけないのか、そこをハッキリさせた方がいいですね。

上司から言われるなら(内容はともあれ)まだ外形的には正しいですが、現状は外形的にすら間違っています。

この間違いを会社に正した方が良いと思います。

また、言われた内容は確かにひどいものだと思います。

しかし、会社を辞めるのはとどまった方がいいのではないかとも思います。

なぜそんな男性のためにあなたが損をしないといけないのか、その事実があとからあなたに悪影響を与える可能性を感じます。

言われたことのショックは、おそらく日を追うごとに徐々に癒やされていくはずですが、辞めた事実は日を追うごとにあなたに重くのしかかってくるのではないでしょうか。

さらに、前述した「外形的におかしい点」を指摘しつつ、言われた内容もハラスメントに相当するとして、何らかの懲戒処分を求めて良いと思います。

ただ、一連の出来事があなたのトラウマになっているレベルであれば現状から逃げるべきかもしれません。

その場合は認証心理士にカウンセリングを受けてもいいかもしれません。
    • good
    • 2

それはれっきとしたマタハラです。

貴方の上司にそのことを訴えてください。それで改善しないようならマタハラ職場ということになります。録音を取って訴える方法もあるし転職も良いですが、私なら訴える方を選びます。
「嫁が逃げた」というのもその男がそういう人間だったからでしょう。訴訟を起こすときはマタハラに強い弁護士に相談してください。
    • good
    • 0

退職して妊活してください


会社の労務規定に 体調を管理して業務に支障をきたしてはならない
ト書いてあります
会社は仕事を支持どおりにして会社に利益をもたらしてくれた対価として賃金を支払っています。妊娠は会社に関係のない話
それで仕事を休まれては貴方のするべき仕事が遅く成ったり別の人がすることになります
妊娠してもお産で休むことになります
いわば勝手に休んで人に迷惑をかけて
給料だけとっているずるい人物です
言われて当然だと思います。
子供が欲しいのならそれに専念してください
    • good
    • 0

このことを上司に報告、


モラハラで訴えます。
プライベートに踏み込み過ぎでしょ。

**
>色々と説教を受けた最後には不妊治療のことに触れられました。

>俺も過去に嫁に借金と子供残されて出ていかれて本当に気分落ちてた時期があったけど、仕事にプライベートは持ってこなかったよ。

そういう人だから、奥さんに借金と子ども残されて出ていかれたんでしょうねぇ。
とは思います。
あんまりまともな人じゃないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!