プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が天涯孤独になってしまったら。

私の知人に看護師のシングルマザーでまだ子供が小さいお母さんがいます、

今のご時世もし自分がいなくなってしまったら、、、、

彼女は頼れる人がいないようで、もし子供が天涯孤独になってしまったらと思うととても怖いと話していました。

質問者からの補足コメント

  • 私もそうだよね。心配だよね。しか言えず、後から思うと自分も小さい子供がいるため自分に置き換えてみたら、思い切って打ち明けたのに、、、
    もっと親身になってほしかったなど
    とても冷たい言い方をしてしまったと思ってしまいました。

      補足日時:2020/05/20 20:01

A 回答 (4件)

>もっと親身になってほしかったなど


と言われたのですか?
言われたのなら、また連絡が来たら親身に話しを聞いて、受け答えをすればいいかと思います。

ただ、質問者様が勝手にそう思っているのであれば、親身になったところでその知人の方とは環境(シングル)が違いますよね?
あまり親身?になりすぎるのも反感を買う可能性がありますよ。

誰だって環境が全く違う人から親身になり答えてくれても
「シングルじゃないから、そんな気楽に言えるのよ」的な感じにも成りかねません。

当たり障りのない対応でいいと思います。
その知人の方も医療従事者なら覚悟を持って、今、仕事をしているはずです。


ちなみに余談ですが、
数年前に不妊治療をしている知人とランチをした時に、「大変だね。頑張って」と言ってしまいました。
その時はまだ不妊治療については無知だった為。
(不妊治療は経験がないので、今もわからない部分はあります)
そうしたら、「知りもしないで、簡単に大変って言わないで」と言われました。
確かにそうだと思い、すぐに謝りましたが、その後、往信不通になってしまいました。
    • good
    • 0

で、質問は?


おばさんの井戸端会議はガルちゃんかママスタへどうぞ
    • good
    • 0

安心して下さい 警察は血液関係のある人を探しだし その人を養育者としますから


最悪児童福祉施設で18まで育ちます
日本の福祉は充実しているんですよ。
頼れる人をその人が作らないだけで
血縁者はいます。
    • good
    • 0

そうですか。

心配なんでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!