プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、携帯の着信履歴にあったから電話しましたという電話を受けました。
しかし、こちらは受けた電話からは発信は全くしておらず(1人くらしで他にかける人はいません)、その旨伝えたところ、執拗にこちらの名前を聞いてきました。
最近の対策で、携帯の着信履歴の偽装は出来ないようになっていると思いますし、なぜこちらの番号が使われたかもわかりません。
こちらの情報を聞き出すための詐欺的な電話のような気がしますが、こういった事例をどなたかご存知ないでしょうか?

A 回答 (3件)

私も今日、土曜の夕方ですが同じようなことがありました。


ほぼ上のkent100sさんと同じケースでした。
非通知で掛かってきた電話を取ると
相手の電話に昨日2回ほど着信があったということで
リダイヤルした、とのこと。
番号を復唱してもらいましたが、確かにこちらの電話番号。

私がしかし覚えがない、というと
「家族のかたに確認してください」という。
私の場合、やはり相手が若い女性で
不安気な声であったので
つい自分の名前と一人暮らしであることを
言ってしましたが・・・。

なんの答えにもなっていませんが、
電話の機能的な問題か、
それとも何か他の目的があってのことでしょうか?
私もわかりませんが、似たようなことが結構ある、ということです。
    • good
    • 3

昨日、似た様な事があったので、誰か同じ様な人が


いないか検索したら、ここを見つけました。
内容は、大体、以下の通りです。
日曜の夕方、テレビを見ている時に電話がありました。
私「もしもし」(こちらの名前は言わない)
若い女性「もしもし、・・・」何とか言ってたが、
この時点で間違い電話と思い「どちらにお掛けですか」
と言うと「**********ですよね」←合ってる
女「着信履歴があったので掛けました」
「え!掛けてませんよ」
女「でも、土曜に三回、入ってるんですけど」
何か訳が分らず「本当に掛けてないです」
女「そちらは、会社ですか、一般の家ですか」
「一般の家だけど」
女「ご家族の方とか掛けてませんか」
一人暮らしだけど、そこは濁して「それはないなぁ」
女「わたし、伊藤と言いますが、そちらのお名前は」
もうこの時にはアヤシイと思い「それは言えない」
女「どうしてですか。こちらは名乗ったのに」
「何かよく分らないから言わない。NTTに聞いたら」(電話帳に載せてない)
女「こんな事をしてもメリットないじゃないですか」
「分らないなぁ(メリットがあるかどうか)」
女「じゃぁ、NTTに連絡してみます・・・ガチャ」
こんな感じでした。
同じ様な体験された方がいて、何かホットしてます。
私も、chise77さんと同意見です。
でも、不思議で不気味ですよね。
そうそう、今回の件で検索中、逆の例がありました。
自分の着信履歴に知らない番号があったそうです。
知らない番号に電話をするのは、どうかなと思ったけど
電話をすると、相手は掛けていないの一点張りだった
そうです。間違い電話ぐらい認めろと怒ってました。
そもそも、着信履歴に間違いはないのかなぁ。
電子機器に不具合はつきものだし。
いずれにしろ、用心に越した事はないですね。
    • good
    • 2

>携帯の着信履歴にあったから電話しました


これ自体が嘘なんじゃないですか?
ランダムにかけてそういっただけじゃないかと思いますが。。。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!