性格いい人が優勝

スーパーとかで買い物しながらかごを地べたに置く人がいますが、
あれは不潔だと思いませんか?

レジに持っていって台に置くから、その台が汚れていきます

かごを使わず商品を手に持つタイプの人がいますから、その商品を汚れた台に置く事になります、
商品によってはキャベツとかナスとかビニール袋に包まれてないそのままのキャベツとかあります、
かなり汚れます

かごを地べたに置くなという文化を作っていくべきだと思いませんか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (41件中1~10件)

私自身がカゴが重たいとき、レジ前並んで待たされそうな時、下に置きます(腰痛持ち)


不潔とは全く思いませんでした^ ^
中身はカゴで保護されているし、手で商品を持っていくこともありますが、さすがにむき出しの野菜などではそういう行為はしませんし、むき出しの野菜は近くにぶら下げてあるビニール袋に入れて持っていくので、保護されてると勝手に思っていました。
でも、買い物はついつい買いすぎて重たくなってしまうこともあるので、買い控えするかもしれませんね^ ^
お気持ちは分かりますが、少しくらい不潔な方が健康的だったりもしますし、私はその文化なくても良いかなとは思いますが、そういう人もいらっしゃるという事が分かりましたので、極力置かないようにします。
    • good
    • 0

逆に考えれば、そのためのかご、でもあります。


家電製品なんかでも中身を保護するため段ボールで梱包されています。
あなたはその段ボールがへこんでいるだけでクレームつけるんですね。
目でも噛んで死になはれ・・・といいいたいほど・・・・。
    • good
    • 0

うちのスーパーでは、カゴは清掃し消毒しています。


指定のカゴ置き場からご利用になる限り衛生上の問題はございません。

お客様の中には外から汚れをつけてくる方も居られます。

そんな事より、バラ売りの野菜の
品定めはええけどペタペタ触りまくるなよ。
ビニール袋があるだろが、
それを裏返して手袋にして触るんだよ。
おかげで野菜まで洗剤とエタノールで消毒せな食えん。生のキューリとかな。
    • good
    • 1

そもそも、そのレジの台は汚いと思いますよ、だってあれ、床に置くカゴの底がそのまま付く訳ですから。

よくレジの人で軽い潰れそうな物をカゴの先に仮置きしたりとか、平気で台の上に商品を置いちゃう人がいますけど、やめてくれ〜とは思いますね。しかも忘れてそのままカゴですっ飛ばされる場合も実際あるので、もう用心してそれをこちらで取る心構えをしていますよ。知恵ですよ。そうするしかないでしょ。

で、ご質問の件、カゴを床に置くな! 文化 ?
無理ですよ、世界各国を見渡しても、そんな社会常識の国なんて無いでしょう。カゴは床に置く物です。

そもそもそのカゴがとにかく汚いと私は思ってますよ。先ず、中が、何かの水滴が付いていたり、冷たい物のつゆだったのか、鮮魚のしるが漏れたものなのか不明な、
あと、それが乾いた様なネバネバした染み痕。
手で持つ所のヌルヌル、ベタベタ感。
ご質問者様は気にならないのですか?

次に、
カゴを床に置く人については、
床の汚いホコリが静電気で商品に付くんじゃないのかと気にならないのかが不思議ですね。


カゴを置くなとまでは思わないですよ。だってあれって置く物でしょ、どこの世界でも。

日本の話ですけど、店員さんとか、まあアルバイトなのかな、陳列で例えばグラノーラとか、ダンボール箱から取り出して、全部床に置き、それを棚に並べたりしてますからね。
若い人の感覚なんでしょうかね。平気で床に座るというあの感覚からの。

そう考えると、全ての努力は無駄。店の棚の物はどれも床に置かれた可能性あり。

しょうがない。日本がそうなら、世界のどの国でもそんなもん。
    • good
    • 1

同感です。

通路は不衛生と思うべきです。人の靴裏はどんな不潔な所にいったか判りません。大勢の人が不衛生な通路を歩いている様なものです。少量の買物でもカゴを持ち歩き床には置かない(カゴを通路に置かないでと注意書きしてほしいものです)。また、多めに買物する時は買物手押し車にカゴを乗せて買物すべきですネ
尚、カゴそのものも衛生的とは思いません。店内のトイレに行った時、大小問わず手を洗わない輩をたまに見かけます。少数派ですが、こんな輩がカゴや買い物してると思うとゾーツとしますね
言ったらキリがありませんが、入店時消毒液を置いてある店では手に消毒液を吹きかけた後にカゴを握る様にしています。
    • good
    • 2

そう思います。


でも、やはり商品をかごに入れて行くに連れ、
重くなっていき、床に置かざるをえない人もいる
のが現実だと思います。
かならず、カートを使って買い物し、レジカウンターに置くときは、状況に応じて、店員さんが、レジカウンター台に置く作業をしてくれると、他のお客さんに不快な思いをさせなくなると思います。

ただ、防犯上とか、自分の荷物を忘れてしまうと
いう汚点があるので、これを絶対解決できれば
みんな、カートを使用し、買い物するように
なると思います。

よく見かけます。自分のバックを、カートに
おいたまま帰ってる人います。盗られたりしたら
大変です。
ちなみに私は、他人の物盗ろうという考えは
全くありません。忘れて帰ろうとしてる人いたら
忘れてるの教えて、ちゃんと、持ち主が持ったの
見とどけてます。

カートの手すり、抗菌だともっといいと思います。
    • good
    • 1

↓追加。


いや、カゴの中は綺麗なのか?持ち手は綺麗なのか?って話もありますわね。
    • good
    • 1

カートを利用すればカゴを床に置くことはないですよね。

何故使わないの?
また、気になる人は少ない買い物でも常にカゴを利用すれば良いです。

そんなことよりマクドナルドで会計した店員(現金を素手で触る)が、そのまま厨房でバーガーを素手で触って包装している。
手の消毒してるのかしらね。
手袋履けば良いのにって思います。
スーパーのレジの店員も素手で裸の野菜を触るでしょ。野菜は洗えるけれど、バーガーは洗えませんよね。
    • good
    • 1

あっ!後少し追記です。



カートを使うほどの買い物はなく、スーパー内で買うものを選んでいた時、急に小用でトイレに行きたくなったことが……。
一人だったのでカゴを預ける人もなく、レジを見れば結構な列……。
仕方なく、柱の脇にカゴを置き、トイレに行き用を済ませて売り場に戻ったことが一度ありました。

なので、スーパーに行き物陰や通路の脇にそっと商品が入ったカゴを見つけると、あっ❣️この人もトイレかな?なぁんて空想することも(*´艸`)
    • good
    • 0

まぁ、時々見かけますね。


衛生的に、あまり宜しくはないけど、空気中には沢山、雑菌がありますし、ある程度は諦める。
もしくは、毎回、カゴを拭いてから利用。
レジで、他のカゴに入れる前に、そのカゴを拭く。
もしくはマイカゴを持ってくる。
そうすればイライラ要素は減ります。
    • good
    • 1
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A