いちばん失敗した人決定戦

阿部詩選手の負けた試合後のあの泣きざまはあまりにもみっともなく有りませんか?
柔道の精神に掛け離れている様な気がしませんか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

残心は大切と思う。


在り方として。

しかし畳を降りてからの号泣。
これは戦いが終わった中での感情の発露。
選手から個人に戻ったのであるから みっともないかどうかは個人の感想で構わないが 柔道の精神には反してないと思う。
    • good
    • 0

とにかく対戦相手に対し失礼ですね


負けるとは思っていなかったから泣けたという事でしょ
クソ生意気もいい加減にしろっ!
という印象ですね
日本の恥です
二度と国際大会には出て欲しくない
それを諭したり、控え室などに連れていかなかったコーチ陣の責任も大きいと感じますね
礼に終わる柔道では考えられない大失態
最早日本の国技でも何でもない
勝てばいい
勝のが全て
何をしてでも勝て

そういえば、兄貴の方も最後勝った時礼をしませんでしたね
兄弟揃ってこんなものか
    • good
    • 0

全く同感です。



やはり柔道は国際競技である以前に武道であってほしい。

柔道はかなり前に国際化され、本来の「武道精神」は海外選手には重要視されないのかもしれませんが、
せめて日本人だけでも、しっかりとした礼で始まり礼で終わる、過度な感情表現は慎む武士道文化を守ってほしいものです。
    • good
    • 0

相手の選手は、阿部さんはレジェンドで尊敬してるので


勝っても喜んだ表情はできなかったと語っていました。
これが武士の心です

阿部さんは、東京オリンピックで優勝した時も、喜び方が
異常でした。
発狂というと言い過ぎだけど、精神崩壊です。
韓国人が身内が死んだときに、気が狂ったように泣き叫ぶ
様子と同じでした
    • good
    • 0

感情を持った人間が行って居る競技なのだから、負けて悔しさが溢れ出たからみっとも


無いとは思いません。
みっともないのはその部分だけを切り取って何度も何度も放映する日本のメディア。
    • good
    • 0

くだらねぇヒトデナシ質問。

彼女に指ふたつでシメられて泣かされるで君。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!