電子書籍の厳選無料作品が豊富!

chatGPTで作った文章てバレないんですか?
私の同級生で歴史の課題レポートをchatGPTで作った人がいてそいつはA評価でした (クラスでAは2、3人程度)
私は自分で必死に考えたのにB評価...
そいつに問いつめると

「お前馬鹿だな chatGPTの文章で全く同じのでないからバレるわけないやん
俺の姉ちゃんもchatGPTで出た答えで就活したけど全然バレんかったし5つも内定出たんだぜ?
自分で必死に考えるなんてもう古い
今はAIで簡単にできる時代だよ」

と言われました
確かに先生や企業にもバレないなら同級生の言ってることは正しいんでしょうか?
chatGPTで絶対にバレないもんなんですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

完全にバレないように作成するには、複数作らせて人間が添削してまとめて再度作らせる手間があるので自動じゃ無理ですし、


その同級生のやり方じゃ不正カンニングと同様であって、ボロが出て成績もつかないし内定も取り消されます。

自分で必死に文章を考える時代じゃなく、AIをの作出する文章の編集監督者に変化しているだけで、結果責任や作業量自体は増えています。
    • good
    • 0

例えばだけど。



想像してみて欲しい。
小学生1年生くらいの子たちが数人で話している。
宿題の算数ドリルの話をしている。
そのうち一人は解答を見て丸写ししていて他の子から問い詰められているようだ。
丸写ししている子はこう言っている。

「おまえバカだな。さんすうドリルのこたえなんかぜんぶおなじだからバレるわけないやん。おれのねえちゃんもこたえまるうつしだったけど、ぜんぜんバレんかったし、つうちひょうも5だったんだぜ?」

質問者はこれを読んでどう思う?
質問者は中学生か高校生だと思うけど、小学生同士のこの会話にはつっこみどころがいくつかあるんじゃないかな?

質問文の同級生の発言は社会人から見ればつっこみどころだらけ。
年齢差があればあるほどそうなると思う。


ただ、まあ。
本件の質問が「同級生の言ってることは正しいんでしょうか?」ということ『だけ』なら、同級生の言っていることは正しい。
同級生の姉が文章生成AIで就活してバレずに内定5つというのは、ウソではないなら正しいことを言ってることになるし。
AIで簡単にできる時代というのも本当のことだし。
確かにそれはその通り。

でもねぇ。。。
問題はソコではなくて、発言の主旨というか、内容がお粗末でツッコミどころが満載だからなぁ。。。



>chatGPTで絶対にバレないもんなんですか?

そもそも使い方が間違ってるんだよね。
丸写しでも構わない場合とダメな場合がある。
レポートの場合、書くときにAIを活用するのはアリ。
丸写しは意味がないので、バレる以前の問題。
それに、学校では丸写しのレポートでもそれ単体ではバレなかったとしても筆記試験とギャップがあるからバレるよ。
    • good
    • 0

正しくはないでしょ


どうせその先は続かないですから、勝手に腐ってもらえばいいと思います
    • good
    • 0

いえ、バレます。


ただ、中学や高校だと、そこまで厳しくチェックしないかもしれませんけどね。
また、バレないとしても、ChatGPTは、堂々と嘘を回答してくることもあるので、それが判別できる実力を持ってないで、そのまま使うと、ひどい恥をかくことになるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!