これ何て呼びますか

爪切りについて
私は爪の長いのが嫌いでいつも短く切っています。
ある日友人が「そんな短く切ってー。」と言われたので、「え?駄目なの?」と聞くと「当たり前だよ。常識」と言われました。

私のようにつめを短く切るのはタブーなのでしょうか。また、それはなぜなのか。爪が伸びてると不衛生ですし、爪の中に黒い汚れが溜まることもありました。草取りしただけですべての爪に土の汚れで汚れるのでいつも短く切っていました。

どうして短く切るのは駄目なんでしょう。常識とまで言われて私は今までそんなことも知らなかったのかと少々落ち込んでいます。

A 回答 (9件)

>私のようにつめを短く切るのはタブーなのでしょうか。

また、それはなぜなのか。

タブーというか、短すぎるのはよくありません。
理由は「巻き爪になるから」です。

参考 https://medical-media.jp/column/ingrown-nail-hand/

このURLの中に
「爪を切る際に深爪をする癖がある方は、手の指が巻き爪になるリスクが高いです。深爪の状態が長く続くと、爪の端が皮膚に埋もれて食い込んでいき、内側に巻き込みやすくなります。手の巻き爪を防ぐためには、深爪をしないように意識しましょう。」
とあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巻き爪が手の指にも起きるとは知りませんでした。ずっと足の爪だけに起きると思っていました。巻き爪は肉に食い込んで痛いですよね。今後は深爪に気をつけて爪を切っていきます。ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/01 10:55

タブーではありません。


私も爪が伸びると気になってすぐに切ります。
常識って人それぞれですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何が常識なんて分からないですね。今後は深爪しないように気をつけて、友人の言葉を気にしないようにします。

お礼日時:2024/08/01 12:30

あまり短くしすぎて深爪でもすると陥入爪とか巻き爪になりますからね。



短いのも限度があるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手の指も足の指と同じで巻き爪になるんですね。深爪にならないよう、気をつけて切ります。ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/01 12:32

人生色々爪の切り方も人夫々で千差満別ですから長い短いはその人の感覚でしかないと思います、但しあまり短く切る(深か爪)と前の回答者さんの様な事に為る可能性も有ります、老婆心ながら。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/01 10:49

爪は指先を保護する役目があります


手をかざして指先から1ミリほど出る長さが最適だと言われています
指先より中に
デメリットは
見た目が気になる
周囲から変な目で見られる
感染症のリスクが上がる
物を掴みにくくなり、細かい作業をしにくくなる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

指先から1ミリ出る長さが一番いいんですね。今後は爪の形に気をつけながら1ミリ出すくらいにカットシていきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/01 10:48

その友人の考えが、世界の常識で金科玉条と守るべき、との狭い了見が問題では?


世界の人口が80億人として、
その友人1人︰79億9千999万9998人だ。
これで1人を重要視するわけ?
たった1人の考えに振り回わされなさんな。

新興宗教に勧誘されるパターンだ。

爪が短いとダメ、長ければオーケー、の二択で世の中は動いてはいない。

思考の精神年齢を上げて、友人に依存せず生きていく術を身に付けること。
これからも疲れるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/01 10:46

私は親から「ひょう疽になるよ」と言われてましたよ。


でも爪の切りすぎでひょう疽になったという人を聞いたことがないのでまあ問題ないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひょう疽は爪の病気なんですね。あまり深爪しなければひょう疽にはならないみたいです。今後は深爪に気を付けて切るようにします。ありがとうございます

お礼日時:2024/08/01 10:43

足の爪の場合はあまり切り過ぎると巻き爪になる可能性がありますので、


それはやめたほうがいいかと思います。
しかし、手の爪の場合はとくにそういったこともありませんので、
タブーでもなんでもないです。
勿論、マナー的にも問題はないかと思います。
わかりませんが、その指摘してきた方のイメージじゃないでしょうかね。
爪をイメージするとほどよく伸びて、先が白く伸びた部分がありますよね。
それがあまりに無いのが違和感があったのではないか。
個人的なそういったイメージあなたにいってきたのだと思います。
ですので、気にされなくてもいいかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

足の爪が巻き爪になるんですね。手の指はならないんですね。
深爪しないように気を付けます。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/01 10:36

ダメじゃないです。


むしろ良いです。
その友人はネイルアートとかしたい人なんじゃないですか?
ネイルを可愛く飾るのが正義と思ってる人なんじゃないか?と思います。
なので、もっと洒落っ気出さなきゃダメじゃない!って意味合いかな?と思います。

でも、男からすると短く切り揃えてる方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございまいます。

確かに友人はネイルアート大好きです。私に短すぎと行った日に、そんなに短い爪だとネイルできないじゃんとも言っていました。
私はネイルしませんし、伸ばすと汚れるのが嫌で短くカットしていました。いろんな理由があるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/01 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!