映画のエンドロール観る派?観ない派?

マスコミ達やコメンテーター達があれも此れも値上げで消費者は大変だ大変だと言いまくり、消費者心理は電気代節約しようとクーラーをかけないで我慢して室内で熱中症に成りまくり、食べるものも節約しまくり体も力が出ずマスコミはダーテー情報しまくって居る無責任さはどう思いますか。

A 回答 (9件)

視聴率が取れなければ干される厳しい営利企業ですのでなんとも言えないです。

保険会社とかだって基本的にはいい事しか言わないですよね。あと、事実を報道するのはマスコミの役割ですし、強いて言えば、ワイドショー的な資料率に惑わされづらいNHKがまともかな。まぁそこでも100%視聴率を無視できるわけではないでしょうし、何よりも日銀などが発表していますので伝えないという選択肢はないと思います。中国などその点、中央銀行や政府の発表が適当(国民感情や経済に配慮している為、数字が100%は信用できない)という話もありますしそういった方法を採用していると思います。ただ、中央銀行の発表が適当ならオオカミ少年になりますしそれはそれで意味がないですよね。あと、クーラーは使わないと死ぬみたいに、寧ろ、クーラー会社からお金をもらっているんじゃないかと思うくらい、つけろ。無いなら市役所のクーリングルームにいけみたいな感じで寧ろ行き過ぎている報道にすら感じます。食事は高級品を食べなければはっきり言って安いですよ。日本で餓死者はテレビでニュースになるくらいレアなケースです。また、一汁三菜で昔のようにご飯多めなら格安で必要なカロリーは十分に摂取できます。お店で食べるから高いだけで米なんて計算するとわかりますがタダみたいな金額ですよ。それでも節約したいならヤフオクで買えばいいです農家さんが二等米(米粒が小さいだけ)を出品していたり、更にランクを落とせば割れている米が出品されています。また、肉は高いですが大豆製品や鶏肉にすればいいです。
    • 0

君は客観的に物事が判断できない、思考が幼いから「君」で十分。

しかも、お礼は本質から逃げてるしね・・・
    • 0
この回答へのお礼

じゃ俺はアンタをお前と呼ばしてもらうぜ。

マスコミは事実を伝えているだけ。

それを曲解する方が間違っている・・・
事実、クーラーを点けないのはマスコミが言っているからじゃないよね?
電気代がもったいないと思っているからでしょ?
君、そう思わないかい?
どうせ、お礼も出来ない程度だと思うが・・・
    • 0
この回答へのお礼

アンタに君呼ばわれる筋合いは無いよ。上から目線は辞めな。

マスコミが騒ぎ出す前から値上げは始まっていましたから、後追いしているマスコミに責任などありません。

• 0

どうも思いません

質問者さんの主張は嘘ニュース
極悪ですね
品目別の物価統計データでも見直したほうがいい
    • 0

デフレん時に『今買わなくてもあとで買える、しかも安くなるかも』と買い控えという話もありましたね

インフレのときには今買わないと明日や来月には値上げされる
と買い急ぐもんだと思いましたけど
だから需要が増大して更に値が上がるんですよね?

結局自分の頭で考えない人が右往左往しているだけだと思いますけどね
    • 0

値上げ値上げは事実ですからね。

買わない買わないは、実質賃金が増えていないからです。

「空前の賃上げ」などと言ってみても、現実は値上げにかき消されているのです。

マスコミが問題なのではなく、政府が無能なのですよ。

海外なら、とっくに暴動騒ぎです。

まあ、政府は労働力不足を補うため、外国人をドンドン入れるようですから、これからは暴動が現実的になりますね。
    • 0

> マスコミが値上げ値上げと吠える度に

別に吠えているわけではなく、消費者への情報提供です。

> 消費者心理は買わない買わないと
そんなことは無いです。
必要なものは買うしかありません。
買い溜めとか、より安い店を探すとか、その為には必要な情報です。

> 無責任さはどう思いますか。
もっと素直に考えましょう。
    • 0

マスコミからしたら、数字がとれればオッケーなので、仕方ない面ですよね。

マスコミを真正面から信じきることはやめた方がよいかと思います。
    • 0