【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

結婚後の生活が始まっても今は固定電話がないままでも不便がないかな?(FAXの送受信など)
あと、新聞も不要かな?
先輩からのアドバイスをお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    自宅に固定電話も設置したり、新聞の定期購読をしていたことによるメリットでは、具体的にどんなことがありますか?

      補足日時:2024/08/04 02:58

A 回答 (4件)

固定電話のメリットとして言えば、


社会的信頼が得られやすいかと思います。
一概には言えませんが住宅ローンの審査やクレジットカードの審査などに影響がある事もあるようですね。
それ以外でいえば、あとは災害時にあると良いという事もあるかと思います。
スマホが使えなくて、固定電話が使えるという事もあり得ますので、
災害時の通信手段としてあってもいいかと思います。
メリットとしてはこの2点ですかね。
以上の2点でさほどメリットを感じられないのであれば、
無くても問題はないですよ。

ちなみに以前一人暮らしをしてた時ですが、固定電話ない時が数年ありましたね。
その時、不便は一切なかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/04 17:12

電話局から直接に電話回線を引っ張って来る固定電話の場合は、その地域一帯が災害などで停電になっても使えます(光電話はダメです)。

それが最大のメリットですね。

Faxは、PCを使えば今ではpdfで送受信できますから、価値が薄れています。

新聞の定期購読はまだ意味があります。ニュースや記事はネットやスマホでも見られるという意見がありますが、それは自分から見ようとする関心がある場合です。新聞は自分に関心がない記事まで載っていますから、ざっと見ていると関心がなかったものまで目に入り、自然と自分の視野が広がり、関心や知識の偏りがなくなってきます。
最近環境問題になっているPFASやPFOSでも、新聞を見ないと知らないままになってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/04 17:11

40年くらい前なら固定電話は価値がありました。


固定電話を持てるという事は一人前になった証でもあったのですよね。
自分も結婚した時は8万円位の加入権を払って固定電話を引きましたが、これで一人前になったとおもいました。
それと、当時は携帯電話ではレンタルビデオの会員証は作れなかったです。

新聞はまだ価値はあります。
ネットでなんでも調べられると思いますが、ネットは自分の好きな情報しか調べない傾向があります。
新聞はそうでない情報、思想が反映される情報がみれます。
広告チラシにしたったって、地元の情報をまとめてみれるので重宝します。
最後は新聞紙の再利用。油料理をした鍋の後片付けなど結婚したら家庭内で重宝しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/04 17:12

固定電話や新聞をとるというメリットはなくなりました


ひたすら迷惑電話が鳴り着信だけでも費用が掛かり新聞はチラシばかりで古紙回収に出す手間がかかるだけ
玄関に新聞を置いておくと放火されるよと注意を受けます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/04 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A