現在、ASPを利用したサイトを作ろうとしています。

しかし、何が必要なのかも全くわかりません。

ハードや回線代は別としていくらくらいかかるんでしょうか?

Win2000サーバーだけでいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

itohhといいます。

Win2000の認証が必要な場合は、必要分のCALを購入しなければいけません。
しかし、匿名ユーザのみの場合は、追加CALは必要有りません。
これは、なにを意味するかというと、会員制サイトなどのようなHPでないかぎり
ノーマルなWin2000Serverで良いということです。

参考までに、マイクロソフトのURLを記載します。

また、Apacheなどで使用できるASPもあるようですが、聞いたことはあっても
使用したことがないです。
これも参考までにURLを記載します。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=134293

参考URL:http://www.asia.microsoft.com/japan/windows2000/ …

この回答への補足

itohh様

ご回答ありがとうございます。

ノーマルのWin2000serverでOKなんですね。

httpdはやはりIISを使った方がよさそうですね。IISを使ったことがないのと最近のウィルス騒ぎでちょっと怖いですが、、、

ありがとうございました。

補足日時:2001/09/21 09:15
    • good
    • 0

こんにちは。

itohhといいます。

標準的な環境を記載します。

1.常時接続できるADSLやCATVなどのプロバイダと契約が必要です。
2.グローバルIPアドレスが3つ必要です。
3.DNSサーバ2台、Webサーバ1台は必要です。
4.ドメイン名登録する必要があります。
5.ルータが必要です。
6.本格的にするならDBサーバを置きます。
7.Win2000ならIIS5.0が標準で付いてきます。
8.サーバ用のウィルスチェックソフトが必要です。
9.サーバを管理する人が必要です。もちろん、Webプログラマも必要です。

3のDNSサーバですが代行してくれるサービスもあります。

5,8は、最近話題になっているワームなどの対応のため(セキュリティ)必須でしょう。
この辺を甘く見ている人がワームを広げているという話も聞かれます。

値段はピンキリです。最低数万円から最高は、いくらになるか解りません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

Win2000って、ホームページを公開する場合はクライアント数無制限という契約をしないといけないのでしょうか?

そうするととっても高くなると聞きました。OSの値段はいくら位するんでしょうか?MSのホームページを見たんですがよく分かりませんでした。

現在、LinuxでのWebサーバー(Apache)は作ったことはあるのですが、ApacheでASPを使うことはできるのでしょうか?

補足日時:2001/09/20 22:33
    • good
    • 0

「とりあえずASPをつかってみたい」ってことなら


Win2000Serverだけでいいよ。インストールする際に
IISもインストールすればOKです。

この回答への補足

なるほどです。

Win2000server+IISでOKなんですね。

これだけで、ホームページを公開することってできるんですか??

補足日時:2001/09/20 22:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報