公式アカウントからの投稿が始まります

サーバAが、Windows Storageserver 2003 R2 SP2で、Workgroup 2008/4導入
サーバBが、Windows Server 2003 R2 SP2で、ドメイン参加(AD環境) 2008/4導入
サーバCが、Windows Srotageserver 2003 R2 SP2で、Workgroup 2007/11導入
です。

サーバCから、サーバBは[ネットワークコンピュータ]から、アクセスしてサーバBの内容をみることができますが、
サーバAから、サーバBへはアクセスできません。

逆にサーバBからサーバAにもアクセスできませんが、サーバBからサーバCへはアクセスすることができます。

上記から、サーバAの設定になんらかの問題があると思われます。

サーバAからサーバBに対してのアクセスを可能とするために、チェックすべき項目を教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (1件)

OSの設定についてはServerを何台も扱っている方との事で

私よりも詳しいと思いますのでそれ以外の部分から。

まずは、どこまで確認できているのかを明確にしてください

書かれた事からわかるのは
A→B NG  A→C ?
B→A NG  B→C OK
C→A ?  C→B OK
と言う事だけですが ?の部分はどうなのでしょう?

また、Server A B C はそれぞれ同じネットワークアドレス内に
存在しているのでしょうか?

・pingによるIPレベルでの疎通確認
・pingが通るなら \\IPアドレス でのアクセス結果
・ネットワークが異なる場合はtraceroute結果

なども回答する皆さんが欲しい情報だと思います

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

たしかに
A→C ?
C→A ?
は、試験してませんです・・

ちなみに3台とも、172.16.10.xxx体系で、かつ、同一SW-HUBに接続されています。

pingは、うっかりしてました。確認してみます。

• 0