【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

楽天で中古のノートパソコンを購入したが、届いたのはUSBが壊れている傷だらけのジャンクとしか言いようのないものだった。
ジャンクであることは外見からもわかるが、一番の決め手はプロダクトキーがはぎ取られていたことだった。
プロダクトキーがはぎ取られてると言うことは、廃棄処分になったということで、誰もがわかりやすいジャンクである証拠だ。
ジャンクというのは、パソコンとしては使えないが、使える部品があるかも知れないと言うことから廃棄処分の中から拾って買ってくる人もいる。しかし、普通の人間はジャンクならジャンクとして売るはずだし、ジャンクとしての価格で売るのが当たり前だが、楽天で商売をしているTCE、「 TCEダイレクト楽天市場店」というやくざな会社なのかなんなのかははっきりしない輩どもが運営している所では、ジャンクを正規品として、いかにも正規品であるかのような価格で販売している。
これにまんまと引っかかってしまったというわけなのだ。
そもそもプロダクトキーがないのにどうやってOSをインストールしたのかと言うことがあるが、なんらかのインチキを行ったのだと思われると言うより、プロダクトキーがないのだから、インチキをやる以外にOSのインストールのしようがない。もう、この時点で騙す気が満々なのだが、買う側は現物が手元に届かない限りはわからない。
最初に、支払いを完了したとたんに1年保証という文字が消えて、USBが壊れているという表示になったのだが、この時点でやられたかな、と思ったのだが、パソコンが届いて現物を目にしたとたんに疑惑は現実のものになった。届いたパソコンはひどい傷だらけで、プロダクトキーも無かったことから完全に騙されたと確信をしたのだった。
電源を入れてみると、一応起動はしたのだが、試しにソフトを入れてみて再起動をしたらOSが起動しなくなってしまった。
文句を言っても詐欺を行っているような輩がまともな対応をするはずも無いとは思ったが、案の定嘘にまみれた回答が帰ってきた。
「商品の保証につきましては情報欄に記載の通り規定に沿って進めさせていただいております。
また、傷およびUSB不良につきましても予め明記している情報となります。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。」
他に選択肢が無いのならまだしもだが、同じ機種だけでも似た金額の候補は10以上もあったわけで、その中で傷だらけでUSBも壊れていると表示されているようなものを誰が買うだろう。最初から騙す気でいる悪党にこれ以上言っても無駄で、騙された自分がおろかだったと思うしか無かった。
googleの地図アプリにこの会社の兵庫県の住所を検索してみると、会社のホームページにはいかにもパソコンの販売店であるかのような写真が載っているが、googleの地図アプリに出てきた写真にあるのはどこかの倉庫の駐車場にしか見えないもので、マスコミが報道でよくやっている詐欺師の書いた住所に行ってみたところ誰もそんな会社や人を知らないということであったとか、何もない草の生えた広場のようなところが会社の住所になっているというのと同じで、典型的な詐欺会社であることがよくわかるものになっている。
問題なのは、この詐欺会社が楽天市場で商売をしているということなのだ。楽天という有名な会社が運営しているのだから、何か問題が発生したら何らかの対応をとってもらえるのではないかと思っていたのだが、これが大間違いだった。
楽天のサポートに電話をしても、業者と話し合うようにと言うあらかじめ録音されたものが流され、そのほかにはチャットで対応させていただくとあるが、詐欺会社に文句を言ってもなんにもならないわけで、何しろ嘘しか言わないのだから。チャットは、こうした場合何の意味もないことはチャットを使ったことのある人ならみんな知っているはず。
それにしても、これでサポートと言えるのか。まさに、名ばかりのサポートだ。
要するに、楽天は楽天市場という場を提供しているが、そこで何らかのトラブルが発生しても一切関知しないと言う態度に終始していると言うことがわかったというわけなのだ。

ここで伺いたいのは、こうした詐欺に引っかかった場合の対処方法はあるのかと言うことなのだが…。
さらに、お願いしたいのは、馬鹿だのなんだのという批判はいらないと言うこと。
騙されたのは、馬鹿だからと言うのは十分わかっているし、それ以上馬鹿だの間抜けだのと言われてもなんの足しにもならないので。
それに恥を忍んでここに書いたのは、同じような被害に遭う人が出ないようにという意図もある。
楽天という有名な会社が運営している楽天市場で商いを行っているネット上では一見したところ立派に見えたとしても、それは全て嘘偽りの会社である場合があると言うことを知っていただきたいのと、そうした会社から商品を購入した場合、楽天は何もしてくれないと言うことを知ってもらいたいと思ったから。

A 回答 (3件)

Windows10のデジタルライセンス認証はWindows11に引き継がれどちらでもインストール可能です



知識が古すぎますよ、どこからその自信が来るのでしょうか。
再度書きますがMicrosoft公式の内容がおかしいとお考えならそちらに問い合わせてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

6年も前のパソコンにデジタルライセンス認証が施されていたとは到底思えないのだけれど、そもそもプロダクトキーをはぎ取る理由なんて、廃棄処分以外には考えられないのに、あくまでもペテン師の肩を持ちたいというのなら好きにすれば。
私は、1度しかWindowsが起動しなかったジャンクを正規品として売りつけられた被害者なんだけれど、そうした被害者に言っているという自覚はある?

お礼日時:2024/08/08 16:44

デジタルライセンス認証が実装されたのはWindows10の途中からですね。


Windows95はデジタルライセンス認証はないですので、この件についてわたしへ出来ないと言われても困ります。

わたし自身がなしで登録出来ているのと、
Microsoft公式の文章にも記載されていますすので、この内容に誤りがあるという場合はMicrosoftへ問い合わせてください
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/c390 …
>デジタル ライセンス (Windows 11 ではデジタル登録情報と呼ばれています) は、Windows 11 におけるライセンス認証方式です。この方式では、プロダクト キーを入力する必要がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何か勘違いをしているようなのだが、このパソコンは中古だと言うこと。
B65/J 仕様 2018年7月発表モデルだということ。
当然、OSはWindows10だが、これにペテン師はWindows11を入れていた。
デジタルライセンス認証というのは、マイクロソフトのホームページによると、そのパソコンと紐付けられていると言うことなので、もし、デジタルライセンス認証でOSをインストールしようとすれば、Windows10でなければならないはず。でも、実際にはWindows11がインストールされている。ということは、デジタルライセンス認証ではないと言うことになる。
6年も前のパソコンなので、2万円弱で様々なところで販売されている訳なのだけれど、こんな古いパソコンに、デジタルライセンス認証が、と言われても面食らうしか無い。
こんな古いパソコンでもプロダクトキーがあれば、OSが起動しなくてもなんとかなるのだけれど、プロダクトキーがはぎ取られて無いのにどうやってOSを入れ直すのかと言うことがある。もちろん、このパソコンを売ってきたペテン師のようにインチキをやればできないことはないけれど、できるならばそういうインチキをやらないで、楽天からお金を返してもらうというのが最善の方策と考えている。

お礼日時:2024/08/08 16:22

基本的には販売業者とのやりとりになりますが、


楽天は無料で保険がついていて、問題があるようなら返金対応がされます。

条件を満たしているならこちらから申請が可能です
https://event.rakuten.co.jp/anshin/anshinshopping/

ただ、購入したのが何のOSか不明ですが、メーカーPCにはデジタルライセンス認証方式となっておりプロダクトキーありませんので、インストールするだけで認証されます。
この辺知識不足かなと思います。

またUSBの画像差し替えについても、楽天側は確認出来ますので、事実であれば対応されるかと思いますが、
直前で見ていた商品と勘違いした可能性もあるかと思われます。
もしこの場合は記載通りの商品なのでどうしようもないです。
業者側は購入直前にというのはわかりませんので、第三者の私からみると恐らく勘違いなのではないか?と思うところもありますが、たまたま同じタイミングで商品内容を変えた可能性もなくはないです。
いずれにしてもサポートに確認ですね。

商品ページを見ましたが、取り扱っている商品は概ねお考えの通り企業で使い潰された破棄品(再生PC)と思われます
質は悪いですが、中古として販売していることに問題はないです(よく市町村が中古の格安パソコンとして再生PCを販売しているくらいです)

なので、今回質問を見た限りは
・画像のすり替えが確認できた場合
・故障がソフトをインストールしたことが原因ではない場合
いずれかに該当するなら返品可能と思われます。

基本的にはAmazonとかもそうですが、楽天は販売する場所を貸しているだけなので、
直接業者とのやりとりが基本になります。

家電店も似たような感じで、メーカーから「製品の不具合であった」という回答がない限りは返品対応してくれないです。

この辺まで責任もってしっかりやってくれるのは大手百貨店位とおもいます。

なので購入業者はよく吟味することをオススメします。

長くなりましたが、恐らく楽天の保証が使えるのではないかとおもわれますので、
まずは起動しないことを販売店に伝えて、交換を申し出てください(既に連絡している場合はOKです)
その後の回答で対応されないようなら、楽天の保証を申請してみてください。

参考になれば
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとう。

URLをクリックしてそこにでてきたチャットのようなものをクリックしたけれど、まだ商品について何も答えていないのに、この商品の返品返金はできません、と出た。
日本のAIのレベルはこの程度なのでどうしようもないと思って他にいろいろとやってみたけれど、楽天のカードの申し込みの画面になったり、いらいらすることばかりだった。1時間近くもいろいろとやったあげくに、最後にダメ元と言うことでチャットと書かれているのをクリックしてみた。すると、AIではなく人間が対応するチャット画面になった。
どうして最初からこの画面が出てくるようにならないのかと思いながら、順番待ちをして、返金と返品を要請したところしばらく待ってもらいたいという。
後ほどメールで回答をするというので、回答待ちの状態。

>ただ、購入したのが何のOSか不明ですが、メーカーPCにはデジタルライセンス認証方式となっておりプロダクトキーありませんので、インストールするだけで認証されます。

私はWindows95の頃から数え切れないほど様々なバージョンのOSをインストールしてきたけれど、プロダクトキーがないのにOSがインストールができたなどと言ったことはない。
OSのインストールの際にはプロダクトキーの入力画面が必ず出てくるわけで、そこで1文字でも違っていたら間違っていると表示され、絶対に先へは進めない。先に進めないと言うことは、インストールができないと言うことでもある。
従って、プロダクトキーはどのような中古のパソコンでもジャンク以外は必ずついている。
秋葉原でもジャンクはたくさん売っているが、皆価格は数千円だ。2万円近い価格でジャンク品を売るなんて、まともな業者ではあり得ない。

>基本的にはAmazonとかもそうですが、楽天は販売する場所を貸しているだけなので、

アマゾンと楽天はやっていることは同じだけれど、結果責任と言うことでは全く対応が違う。
アマゾンで購入した場合でも、まともに動かないというものがあったり、タブレットで言えばSDカードを認識しないが、メーカーのサポートに連絡しても完全無視と言ったことがあった。でも、アマゾンで買った場合にはアマゾンに電話をすると状況を詳しく聞いたうえで、電話だけでお金を返すと言ってくれて、現実にお金が振り込まれるのだ。

お礼日時:2024/08/08 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A