dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜ複写機(コピー機)をプリンター・スキャナ・ファックスと統合したのでしょう。
全部別々のメーカーなので壊れても買い替えで悩む。
複写機だけ壊れた。
渋々スキャナーでパソコンに入れてプリンターで打ち出す。
でもインク滞留で打ち出し後の紙面汚い。
複写機だけ別売り何故しないの。
複写機だけのアイコンはパソコンにないよね。指令ソフトもない気がする。
以上の疑問の答えを募集します。

質問者からの補足コメント

• つまりスキャナーとプリンターの両方壊れるまで買えない
    後は高価のため、お金が用意できるまで不能。
    フィルムの要らないカメラということで
    写してそのままに出来るか。
    紙に印刷されていない。
    再現機が壊れたらおしまい。
    再現機がないと見ることできない。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/03 15:14
  • つらい・・・

前にコピー機の調子が悪い時にキャノンやリコーに聞くともう複合機の時代なので、
    コピー機は製造中止にしますと返事が来てがっかりした。というのもまだ我が家では
    スキャナー・プリンター・ファックスが壊れずにきちんと動いていた。
    となれば、コピー機の買い替えに複合機しかないよと言われて頭に来た。
    まあ、まだコピー機は在庫ということでリコー機が壊れた後はキャノン機に変えて暫く使ったが、もう今はないと聞いて悲しいですね。コピー機だけ売るというメーカーは何処も名乗りを挙げず。
    メーカーにコピー機復活してよと懇願したが、だめだったというか怪しからん話だよね。
    私みたいにバラ売り望む客もいるのだからメーカーはそういう客の望みを無視しているわけだよね。
    ああけしからん話だと思ってくれる人はいないかな。
    そういうことに同調してくれた人こそベストアンサー挙げたいと思うだが、だめかねえ。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/06 23:02
  • へこむわー

私は、CANON の複合機 MG6230 を使っていますが、困ったことにプリンタとスキャナーの機能が完全でないと、どちらも使えません。プリンタのインクが無くなっていると、補充されるまでスキャナーが使えません。スキャナーだけ使いたい時に、プリンタでインク切れを起こしていると使えないのは、本当にストレスになります(笑)。どうにかしてほしいです(怒)。

スキャナーはただプリントされている物をパソコンのピクチャーにスキャン・移動保存だけで
    インクは不要に見えるが、何なのだろう。変な症状ですね。FAXも似た現象ありかなあ。

NO6さんの答弁に対する補足です。見ていたら、何か情報欲しいですね。

• へこむわー

スキャナーがエプソンのGT-s600でかなり古い。インクは入りませんよね。

プリンターはリコーのIPSIO-SP6210のレーザープリンター。
    インク滞留で悩み。

コピー機はリコーからキャノンに移行。
    もう製造中止とか言われて悩む。まあ、機械の休眠期間長すぎて
    機械が錆びて壊れたらしい。
    パソコンで100頁くらい原稿作ってからプリンターで打ち出し、
    後は需要というか複写必要になってコピー機使用となるので
    それで機械冬眠とかが偶に起きて
    機械が錆びたのかなと思う。

ラシャ紙が通るか通らないかでメーカーがラシャ紙知らないので
    説明に窮した頃が懐かしい。

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/10 17:03

A 回答 (10件)

>コンビニのコピー機に任せています。

羨ましい。ないから困っています。

7-11が無いのですか?
https://www.printing.ne.jp/index_p.html

僕の家から徒歩5分、pdfファイルのデータ送信。
A4モノクロ1枚20円です。
1枚出せは、コピーで1枚10円で増やせます。
    • 0
この回答へのお礼

昔、1枚10円コピー機を置いているところあったが、もうないね。
コピー機の上に原稿載せて
お金入れてボタン押すと1枚出てくる。

家の場合はコピー機だけ購入して
原稿載せてボタン押して必要枚数セットで複写できる。
ラシャ紙も使えたが、メーカーが知らず、説明しても分からず、できません答弁来たが、実際は出来た。
まあこういう家庭用亡くなったね。
B4までできる物があったが、メーカーはA4まででいいと思い込む営業居たなあ。
とにかくシャープ営業が電話掛けて来て30万円提示で閉口でした。

>CANON の複合機 MG6230 を使っていますが、困ったことにプリンタとスキャナーの機能が完全でないと、どちらも使えません。

キャノンがアホなだけです。
僕のHP ENVY4504は、インクなしでも、スキャナとして使えてます。
もう5年、スキャナとして使用中、
小量プリントはコンビニのコピー機に任せています。

有名なメーカーですが、随分な製品です、驚きました。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>コンビニのコピー機に任せています。

羨ましい。ないから困っています。

同時にメーカーでシャープが名乗りを上げ
30万とか行っていたが、そんなものですか。

まあ、3台合計ならそれぐらい行ったかな。

ANo.7 です。

「補足日時:2024/06/10 14:56」 に対する回答です。

MG6230 でインクが無くなっているとスキャナーが使えないのは、必ず初期化を確認してから正常なら複合機を運転可能にするからなのでしょう。もしインクが無い状態でもスキャナーが使えるようにするとなると、プリンタの初期化とスキャナーの初期化を別々に行わないとできませんね。

これはやればできることだと思いますが、片方がエラーが出ているのに動作するのは、装置としては不完全なと言うことになるのではないでしょうか?

まぁ、ユーザーとしてはプリンタのインクが無くなっても、スキャナー側が正常なら使えた方が良いのは確かですが、これはメーカーの考え方によるでしょうね。メーカーとしては、何らかのエラーが出ていたら装置として機能を停止するのが、正しいと考えているのかも知れません。

これだと、別々のプリンタとスキャナーの方がマシですが、パソコンが無いとコピーできませんので、複合機にはそれなりの利点があると言う訳です。難しいですね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ANo.6 です。

コンシューマー向けだとそうならざると得ないのではないでしょうか? 実際売れているのはインクジェット複合機でしょうから。

そう言えば、昔はインクジェットで安いコピー機がありましたね。これは、現在なら複合機で間に合うと思いますが、一寸高くなってしまいます。パソコンに接続できる点が異なり、FAX 等にも使えますけれど。

単体のプリンタやスキャナーは、一寸高くなりますが業務用ならあるでしょう。質問者さんは、コンシューマー向けの安いプリンタやスキャナーをお望みなら、単機能のそれらは需要が少なくなっていますので、仕方ないのではないでしょうか? 需要と供給の関係で、需要が少なくなれば供給量も少なくなり、価格の上昇してしまいます。コンシューマーが望まなければ、それらは消失してしまいますね。残るのは業務用のものだけになります。

まぁ購買層側から見れば、コンシューマー向けの安いプリンタやスキャナーが出てこないのを不満に思うことはあるでしょう。そしてメーカー側から見れば、売れないものを作っても仕方ない訳ですから、作らなくなりますね。自ずとその辺りに答えがあるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

個人の場合は、プリンタはインクジェット式でスキャナーは CCD 方式だとリ一体的に読み取れます。

単機能だとそれぞれの性能を高くすることが可能になりますが、その分高価になり易いです。あと置く場所の問題もあるかも知れません。

そこで、インクジェットプリンタとスキャナの複合機があるのです。統合するとコストダウンができますし、プリンタのスキャナーが一緒になればコピーの機能が実現できます。設置場所もプリンタのみと同じで済みます。

勿論、プリンタとスキャナーが別々でもパソコンがあればコピーはできますが、一体となっていると単独でコピー機能が持てます。これが大きいのではないでしょうか?

インクジェット複合機の FAX は、パソコンとインターネット回線の接続を使えば、ユーティリティソフト次第で可能です。また、個人宅では FAX は電話機と一緒になっている場合が多いですね。

私は、CANON の複合機 MG6230 を使っていますが、困ったことにプリンタとスキャナーの機能が完全でないと、どちらも使えません。プリンタのインクが無くなっていると、補充されるまでスキャナーが使えません。スキャナーだけ使いたい時に、プリンタでインク切れを起こしていると使えないのは、本当にストレスになります(笑)。どうにかしてほしいです(怒)。

それで、どちらかが故障してしまうと、電源投入時の初期化の段階で停止してしまいますので、片方の故障であっても両方使えなくなると思います。従って、片方が故障して回復しなかった場合は、全体の買い替えになりますね。

業務用ではレーザー式のコピーマシンが、プリンタとスキャナー、FAX を兼ねています。これは、コピー機から発生している流れでしょう。コピー機は元々レーザープリンタでスキャナーと組み合わせて動作しています。それなら、業務で LAN 接続しておけば、会社のパソコンからプリンタに印刷できますし、スキャナーでドキュメントを取り込むこともできます。更に、電話回線と接続しておけば、スキャナーで読み込んだドキュメントを FAX で送信したり受信することができます。

真の複合機とは業務用のコピーマシンですね。A4 のレーザー複合機は個人でも使われていますが、A3 のオートシートフィーダーが付いている複合機は、業務用に多いです。故障したらベンダーに依頼することになります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

次回来場の際はコメントもご覧ください。
ありがとうございました。

>なぜ複写機(コピー機)をプリンター・スキャナ・ファックスと統合したのでしょう。

別個で置く場所がないから
日本宅は狭いからね
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

圧倒的な重要はオフィス使用。

買取じゃ無いからね。
レンタル契約だから、機能を借りてるだけ。

故障したら無料交換が建前(レンタル料に含まれてる)。
リース契約のトコも有るけど名称だけで有って実体はレンタル契約。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

仕事で使う場合 複合機の方が楽だから。

• 0
この回答へのお礼

助かりました

今は多機能印刷機の時代です。

スキャナもWIFIも付いてます。
全部買い替えて済む問題は?

>複写機だけ別売り何故しないの。
複写機にはスキャナ機能も印刷機能も要るので、WIFI機能
除いても1割も変わらず、今の時代売れ残るだけと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

プリンター・スキャナ・ファックスは、

印刷物を出力するという機能が共通した機器なので、
統合がしやすいのです。

> 全部別々のメーカーなので壊れても買い替えで悩む。
複合機であれば一つのメーカーなので、この悩みを解決できます。

> 複写機だけのアイコンはパソコンにないよね。
スキャナーとプリンターを外付けすれば、複写機の機能になります。
パソコンは、特定な機能の装置ではなく、
入力装置と出力装置を外付けすれば、多様な仕事ができる、
そんな中央装置なのです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

基本的に全部別機械。別メーカー時代が懐かしい。