電子書籍の厳選無料作品が豊富!

失敗したことをグルグル考えてしまいます
無駄な時間なので辞めたいです
対応策を考えた後自分を責めるような考えやグチグチと後悔を無限に考えてしまいます
止めようとしても止まりません
こういう思考はどう止めればいいですか?

誰かが損する失敗ではなく、自分が損をした失敗です
自分が嫌いなのが根底にあります

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

No6です。


次々と湧いてくると言われていますが
その次々を何回もやれば良いですよ!
    • good
    • 0

偉人伝を読んだら、人生が変わるかもしれませんね

    • good
    • 0

トライアンドエラーを繰り返して、微調整もして、やっていくもんですから、エラーあったことを後悔するだけでなく、生かして行けばいい



大発見した偉人はみなそのもうにして、成功しています
    • good
    • 0

後悔と言う言い方をよくしますが


この後悔と言う言葉はあまりいい言葉では無いですね。

反省に置き換えた方が良いと思います。
後悔と反省の違いは
後悔では感情が過去に残っているのに対して
反省では感情は残らないからです。

過去のその時は、自分では最善の決断をしたと
思うようにすれば良いですね。
「最善」ですから
その時(当時)はそれ以上の考え方は出来なかったと言う事です。
後からどうこう言っても
それは、後出しジャンケンと同じですね。

もし、その決断が間違っていたら
間違っていたと解かった時に
「一つ学んだ・・・」と解釈すれば良い訳です。

過去からは学ぶだけの反省で良いですよ!
学び、分析して原因を考えて   ←これが大事!
二度と同じ事をしないようにする為の過去の記憶です。

人生では
常にベストなタイミングで色んな事が起こり
絶妙なタイミングで気が付くようになっていますよ!

何時までも過去の事で悔いたり悩んだりする「後悔」と
言うのは「愚かな事」で「失敗からは学ぶだけ」と
頭に叩き込んでおけば良いですね。

失敗の経験を生かして
次に進めば良いですね。

後悔は反省に切り替えて
次に同じ事が起こったらどう対応するかを考えて
一定の結論まで出して
教訓に切り替えるようにすれば良いですね
その結果、
教訓を1つ学んで、1つ賢くなった・・・と言う事が残ります。

最後に
「M2テクニック」で宇宙の彼方にその時の思い(感情)を飛ばします。
「M2テクニック」については私のブログに書いてますので
見てください。

https://alcyon.blog.jp/archives/cat_240746.html

この方法は感情と事実を分離して、感情の部分だけを
宇宙の彼方にその時の思いを飛ばしてしまう方法です。
コツは・・・(ここがポイント)
嫌な思いになった時に(思い出した時)(無理やり思い出してもOKです)
「その感情」が出てきたら・・・これが大事です。
「その感情」を胸の前までイメージで引き出すと言う事です。
指先(写真①)と胸の間にその思いを引き出すイメージですね
(写真②から写真③へと引き出す)
これが上手く引き出せたらほとんど出来ています。

この時記憶と感情を分離させ
感情だけを宇宙の彼方へ飛ばすと言う作業をしています。

嫌と思う感情が大きいほど
1回では解放し難いですから何回も何回もやってみて下さい。
必ず解放できます。

慣れると横になっているときでも
そのままの姿勢で行えるようになります。
コツは思い出した時!ですよ!
思い出した時に行えば良いですね
一度でダメなら何回でも行って下さい。

ここまでで
かなりましになるのではないでしょうか・・・。

過去の事に対する感情面の処理ができたら
ここからです。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心に穴が開いているのかバカだからなのか
心を楽にした瞬間にまた同じ気持ちが湧いてくるというか
根底に自分を責める、嫌いな気持ちがあるからなのかもしれませんが…

お礼日時:2024/08/09 12:42

まぁいっかーと自分を許す



ほかのことを考える
筋トレやストレッチをする

youtubeでナノカさんや精神科医などを参考にされてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

何か成功したことはありませんか?



10個くらい思い出してみて

本当に小さなことでもいいんで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は成功しても1つミスしたらアウトかなと思ってしまいます
普通の人は、違うのでしょうか
小さなミス1つでも、ほころびになると考えてしまいます

お礼日時:2024/08/09 12:37

完璧主義…?あんまり潔癖になってしまわずに、そういう事もあると認めてあげては。



質問者さんの中だけの問題で済むのなら、そこまで過剰に反応をするようなことではないと思います。

対策も考えてあるという事なので、そこを目安に切り替えてあげると良いのかな…と、思います。

忘れずに覚えておけるのは、良い面へ働けば良い事だと思います。

必要場面で事前にハッとすることができますし、覚えておくのなら、そういう覚えておき方をすると良いのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間はどんどん進んでいくし諦めて切り替えるしかないと表面ではわかっているのですが
自分を責める気持ちだけが残り続けてしまいます
切り替えが上手い人は、自分のことを褒めたり諦める精神やいい意味でのいい加減さが強いのかなと思います
気持ちを緩めるというのを故意にするのが難しくて
ミスを忘れずに覚えておける、というより、ミスしたことを理由に永遠と自分を叱咤し続けてる感じです。

お礼日時:2024/08/09 12:39

失敗を気にする事は必ずしも悪い事だとは思いません。



ですが、失敗したことのみを悔やんでいるのはナンセンス。
その失敗を元に、次はどうしたらいいかを心に置きます。

お勧めなのは文章に残す事。
メモでもいいし、スマホの中に書いておくのいい。
またはブログなどに書き留める。
そうすると自然に頭の中も整理されます。

ブログでコメントを貰えたら励みにもなる。

失敗しない人間などいません。
その後が肝心です。

本当は、出来れば何回も失敗した方が経験値が上がって良いのですよ。
それだけ厚みのある人間になれるからです。

もっと沢山色んな種類の失敗をしましょう。
そうすると今の失敗が些細なものになります。

自分と同じ失敗をした人の参考にもなります。
災転じて福となす。

モノは考えようです。

あなたの失敗は財産です。
今までの失敗を書き留めましょう。
    • good
    • 1

完全な人はいません


みんな出来てないのです
政治家だって公約はほとんど出来てないでしょ
出来ないのが普通で、出来たら奇跡なのです
それでよいのです
その事を肝入れして下さい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A