映画のエンドロール観る派?観ない派?

曲線y=5^x(0=<x=<1)と直線y=4x+1とで囲まれたxy平面上の図形をDとする。
Dをy軸の周りに一回転させてできる立体の体積V2を求めよ
という問題なのですが、回答で最後
5(log5)^2-10log5+8を5-10/long5+8/(log5)^2としている意味がわかりません。
これ方程式じゃないのに(log5)^2で割ってるんですか?

「次の問題の解答が理解できません」の質問画像

A 回答 (6件)

求める立体のyでの断面の


外半径は
(logy/log5)
だから
断面積は
π(logy/log5)^2
でこれをy=1~5まで積分するのだけれども
(logy)^2
をy=1~5まで積分した結果
5(log5)^2-10log5+8

(log5)^2
で割っているのです
「次の問題の解答が理解できません」の回答画像6
    • good
    • 0

5(log5)^2-10log5+8



V2を求める式の第1項の定積分∫(logy)^2dyの値で
これを(log5)^2で割ってπをかけて4π/3を引いたものが
V2になるのです
「次の問題の解答が理解できません」の回答画像5
    • good
    • 0

画像の通り

「次の問題の解答が理解できません」の回答画像4
    • good
    • 0

V2=π∫[1~5]{(logy/log5)^2-{(y-1)/4}^2}dy


だから
∫[1~5]{(logy)^2}dy

(log5)^2で割ってる
    • good
    • 0

> これ方程式じゃないのに(log5)^2で割ってるんですか?



何をどう疑問に思ってるのかがサッパリ伝わってこない。
数学の質問をするのにも、最低限の国語力は必要だ。

質問では、模範解答の一部だけを写真に切り取って引用しているが、
求めたい V2 と ① の式の関係が、写真より前の部分で説明されてるはず。
そこを読めば、5(log5)^2-10log5+8 と V2 の関係が解って、
(log5)^2 で割ってる理由も理解できるに違いない。

新聞やテレビのニュースじゃあるまいし、不用意な切り取りはいかんよ。
    • good
    • 0

その画像より前に, その問題に関する文言は何ひとつ書かれていないのですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A