初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

南海トラフ来そうってことですか?

A 回答 (8件)

あてにしていません。

日向灘の地震はこれまでもちょくちょくありましたので
    • good
    • 0

地震予知は現在の科学では出来ません。


ですのでいつ起きるか判らないけれど、注意をして下さいと言う事です。
現在の科学の中で逼迫していると言う結論となれば、避難指示などが行政から出ます。
まずは想定震源域内及び周辺にお住まいであれば、避難場所や複数の避難経路の確認を
して於いた方がイイでしょう。
建物の倒壊や火災発生で通れなければ別のルートと言う様にしておかないと逃げ遅れます。
    • good
    • 0

>南海トラフ来そうってことですか?



地震や火山など災害は、間違いなく来るでしょう

いつか来るとは、予測していますがその通りになるのは、九牛一毛のようなもので、何万年何十万年それ以上の月日の中のどかに、起こりうることです

大陸(船に例えると)はマントル(水に例えれば)の水の上の大きな船のようなもので漂流しています
いつの日か、別の船に合うとかぶつかるでしょう

したがって明日かも来年なのかもわかりませんが、南海トラフはきます
どこに来るかも予測しがたい
それだけでなく全ての大陸が、ついたり離れてりしています
その時々で地震などが起こります

日本列島が存在すこと自体が、まさにそれなのです

これは中学校の理科の本には書いてあると思います。

ヒマラヤの山脈も大陸がぶつかり、あの高さに盛り上がったのです

地球全体の多くが、海でおおわれているのでわかりませんが、マリアナ海溝の一番引くところから、エベレストの一番高いところまでの標高差は約20,000mもあります

大陸が動くだけでこのくらいの起伏の差が出るのです
揺れて当然です
    • good
    • 0

来るか来ないかはわかりません。

ただ、日向灘付近を中心に半径50キロ以内を震源とする巨大地震には要注意です。太平洋側は、津波の心配あり。海水浴などの海のレジャーは慎んでください。
    • good
    • 0

そうです。


いつもよりは意識しといてね、と。
    • good
    • 0

まだ分らん。


要は、いつ来ても良いように準備をしておきましょうという事です。
南海トラフ注意報、始めて出されたね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いままで出されなかったですよね!!!!怖すぎる。死者ゼロ人を目指したいです。。

お礼日時:2024/08/08 20:03

関東大震災のほうが怖いけど、マスコミは不動産屋とコネを持つ

    • good
    • 1

「巨大地震に注意」という状況です。


そもそも来るのは間違いないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日にでも来そうってかんじですか?

お礼日時:2024/08/08 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A