アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット番組でどこかの教授が南海トラフ地震は2030年プラマイ5年くらいで、必ず来ると言ってるのをチラッと見ました。
そこで質問なのですが
なぜそう言い切れるのか理由を教えて下さい。

A 回答 (3件)

南海トラフ地震が2030年プラマイ5年くらいに来るという予測が出ているのは、地震学的な観測結果と科学的な解析に基づいています。



南海トラフ地震は、南海トラフ断層帯に沿って発生する大規模な地震で、最大震度7以上の揺れが予想されています。この地震は、日本列島が乗るプレートが沈み込む場所で発生するため、日本全国に大きな影響を与えることが予想されています。

南海トラフ地震が2030年プラマイ5年くらいに来るという予測は、以下のような観測結果と解析に基づいています。

地震学的な観測結果
南海トラフ地震は、過去に何度も発生しており、その周期性が指摘されています。例えば、1944年に発生した東南海地震、1946年に発生した南海地震、1948年に発生した北海道南西沖地震などが、すべて南海トラフ断層帯の一部で発生しています。これらの地震の間隔を解析することで、南海トラフ地震の周期性が推定されています。
地殻変動の観測結果
南海トラフ地震は、地殻変動によっても予測されます。南海トラフ断層帯の下にあるプレートが沈み込むことで、海底に変動が生じます。この地殻変動を観測することで、南海トラフ地震の発生が予測されます。
コンピュータシミュレーションによる解析
南海トラフ地震の発生を予測するために、コンピュータシミュレーションを行うこともあります。この解析では、地震学的な観測結果や地殻変動の観測結果を元に、地震の発生確率や影響範囲を評価することができます。
これらの観測結果と解析を総合することで、南海トラフ地震が2030年プラマイ5年くらいに来るという予測が出されていると考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいアンサーありがとうございます。大変よく分かりました。

お礼日時:2023/03/15 11:25

簡単でしょう、南海トラフにはプレートがあり、地下にプレートが沈むときな地震がなります。



今年は2023年ですから2035年までには12年あります、日本は地震国ですから12年の間には地震は何回かあるでしょう。

教授は地震の大きさや日時などは言っていませんから、震度1でも地震には変わりありませんから言い切れるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/15 11:26

起こらない方が良いものは なんとでも言えるから・・です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/15 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!