街中で見かけて「グッときた人」の思い出

災害用の小銭として100円玉と10円玉を50枚ずつ+セリアのコインケースに2830円小銭で防災バッグにしまってあるのですが、本来どれくらいの金額を居れておくべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

もし、可能であれば下記だと思います。

(自分はその様に対処)

1,連絡用:ご質問内容の通りに小銭です。
2,自分が欲しい物:上げても良い金額の500円玉、1000円札と考えます。
おつりは基本的に無しです。
3,生活費:これはお釣りが発生ですが、基本電気が通じない場合です。
手計算で1週間、2週間の家族生活分です。

実際、小銭を使える公衆電話などの場所は把握してますでしょうか??
それも非常に重要です。

また、北海道では実際にブラックアウトが発生し過去があります。
https://www.enecho.meti.go.jp/about/special/joho …

その際、電気は通じない為、電気を使う支払いは不可能です。
その場合、2,3に繋がります。

また、ガソリン車の場合、移動用燃料の確保も必要ですよね==
それをどの様に考えるか??小銭の範囲内で済むのか、お札も必要になるか。バスは?JRは?移動手段は??

そう考えれば、お住まいの地域+現在の主たる移動活動地域から算出すればOKだと思います。

ご参考までにm(__)m
    • good
    • 0

想定利用額x人数x日数(インフラ/メンテ復旧)で


妄想してみてください

業者の巡回メンテがなければ
商品も枯渇してしまうから
なんとも言えない
    • good
    • 0

百万円、保険加入

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A