【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

同棲解消時のペットの親権(?)について

飼っている猫をどちらが引き取るかで悩んでいます。

同棲していた彼氏と別れることになりました。
引越し資金を貯めて今年中には次の家を決め、
来年の1月から別々で暮らします。

別れるかもしれない可能性を考えて
無責任に飼ってしまった自分たちは浅はかでした。
飼ってる猫に申し訳ありません。猫に罪はないのに。
そこは大変反省しております。

私と彼で猫にとってのメリットが違っています。

彼:)
良い点
・収入が安定しており、貯金はそこそこある。養える。
・実家が猫を飼ってるため、外出時に預け先がある。
(猫も何度かお世話になったことがあり、慣れてます。)
悪い点
・1日15分くらいしか遊んであげてない
・水は無くなるまで替えない、トイレ掃除等世話忘れがち
・寂しそうに鳴いてても基本放置

私:)
良い点
・1日1時間は遊ぶようにしている
・寂しそうな声で鳴いてる時傍にいてあげるようにしている
・世話は毎日欠かさずしている
悪い点
・転職直後で貯金が少ない、収入は彼より少ない。養えるが心許ない。
・実家に猫を預けたことがない(いざ頼んだらok出してくれるかもしれませんが)
・仕事の関係で2ヶ月単身赴任状態になることがある

どちらが引き取った方が
猫に幸せな暮らしをさせてあげれるでしょうか、、、
猫は寂しがり屋甘えん坊な性格で
私たち両方によく懐いています。

A 回答 (7件)

あなたの方が難しい条件が多いと思う。


それに絶対に私が飼い続けたい!って意思を感じない。

彼の場合、最悪を考えたら、彼のご両親に引き取ってもらえる。
無責任に猫を飼い始めたことは置いておいて、最悪の場合に猫がいられる場所が確保されてるかどうかを考えた方がいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最悪、両親に引き取ってもらえる

仰るように、これが彼の最大のアドです。
私もこれがあるのでどちらかというと
自分も引き取りたい気持ちもありますが、
相手に信頼して預けたい気持ちが強いです。

どうなっても猫の拠り所があるのですから...

お礼日時:2024/08/12 07:23

猫ちゃんの気持ちをより考えているのはあなたの方なので、あなた。

いざとなればペットホテルに預ければいい。彼が引き取ったとして、彼がずっと飼い続けるならまだしも、おそらく彼の実家が飼養することになる気がする。なんかいやじゃないですか、あなたが可愛がってた猫ちゃんが全く知らない人のとこに行くなんて。自分なら、何がなんでも引き取りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼に預けることにしました。
最悪の場合に拠り所となる場所かあるのは猫にとっていいと思いました。
皆さん大変参考になったのですが、
猫の居場所のことを考えてくれた方にベストアンサーを。

お礼日時:2024/08/13 00:01

猫は、人につくことはありません。


非常に勝手なんです。餌さえ与えておけばよい動物です。
なるべくなら、相手に引き取ってもらいましょう。
寂しがりだとか、甘えん坊と思うのは、あなたの勝手です。
人間の言葉でしゃべらないので、貴方が勝手に思いたいように
思っているだけです。自分で面倒を見る分には、何と思おうと
勝手ですが、見られないなら、相手に押し付けた方が。
猫のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういいますよね。

どう考えても人間のエゴは出てしまうので、
私が今後どう人と付き合っていく、
どうしたいかを軸に考えてもみることにします。

お礼日時:2024/08/12 07:21

あなたについての部分ですが・・・


実家に猫を預かるよう頼んだら"断られる"かも知れない、現時点ではそういうことですよね。
仕事で単身赴任状態になることがある、で?そのときはどうするの?大事な情報がすっぽり抜けてます。

彼はあなたと同棲していたから世話をあなた任せにしていたってだけで、同棲を解消したら「自分がするしかない」と世話をするかもしれない。
あなたと一緒だった時間を猫と遊ぶ時間に回すようになるかもしれない。
彼自身が自分が引き取ると言っているのだとしたら、愛着はあるのでしょうし、世話をするように変わる期待はあると思う。本当に世話したくなければ押し付けてくるでしょうし。
彼に猫飼育実績のある実家があるのは強みだと思う。
(「俺が引き取っても15分しか遊んでやらない、水は無くなったの確認してからじゃないとやんない、鳴かれても放置する」と明言したわけでは無いんですよね?)

悪い点について、彼の方はさも愛情がないように言い切り、あなた自身はモヤッと濁した感じで書かれているのが気になります。

他人の評価より、お互いがよく話し合って決めるべきだと思います。
自分が引き取ったほうが絶対良いと思うなら説得して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼の方が猫にとって環境面で良いのだろうと思っているので、私的には信用して彼に預けたいと考えています。

でも彼も、君なら猫を充分に育てていけると思う。と言ってくれました。

どちらがどういうメリットを持っているか
お互い納得出来るポイントがあるか
しっかり考えたつもりでしたが、
もう少しよく考えてみます。

お礼日時:2024/08/12 07:19

一番考えて欲しいのは、それぞれに新しい同棲相手ができた時です。


その人が猫好きとは限らないし、仮に猫好きでも前の恋人と可愛がってた猫なんて憎たらしいだけで可愛がるはずありません。
もしかしたら虐待されるかもしれません。
私が思うには、親権はどちらでもいいから、新しい同棲相手ができた時には相手に親権を譲るか実家に里子に出してあげて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですよね。
新しい人がよっぽど心が広く優しい人でないと
猫はまた人間に振り回されることになってしまいます。
私はそれは凄く嫌です。

どちらでもいいから親に預かってもらう
第3の選択肢もありましたね...
よく考えてみます。

お礼日時:2024/08/12 07:16

基本的には最初に「飼おう。

」と言った人がめんどうを見る。

あなたは2か月も留守にする。・・・アウトです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに言い出しっぺ論は文句ありませんね。
最初に飼うと言ったのは彼です。

本当に2ヶ月もいないのはアウトだよなって
そこが最大の私のダメなポイントです。

お礼日時:2024/08/12 07:14

これを見る限り、質問者さんの方がいいです。


彼が飼うとしたら、実家にずっと置いておくしかない。
彼に飼う能力はない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は愛情の注ぎ方を知らないんだと思います。
それか私が注いでいるから良いと思ったのか...

お礼日時:2024/08/12 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A