単二電池

南海トラフ地震の遠からず有るだろう!
地震対策を国全体を上げて考える時が
来ていると思うがこれについてどう思いますか?

A 回答 (7件)

今懸念されているのは南海トラフ巨大地震だけではなく首都直下地震や日本海溝北側で


起きるだろう巨大地震による大津波被害。
他には北海道浦河沖地震や宮城県沖地震も有ります。
先日の日向灘を震源とする地震で南海トラフ巨大地震ばかりがクローズアップされていますが、
上記した地震による被害も含めて国民皆が考える必要は有りますね。
    • good
    • 0

従前から様々な対策や準備をしています。


検討が不足しているのは増加し続けている海外からやってきた連中への対応です。埼玉の川口を筆頭に不法滞在の不良外国人が多く居住している実情がありますが、自治体はその居住者数の把握すらできていません。
彼らは日本人とは異なり災害時には略奪や殺人などの違法行為を平然と行います。かつてイラクでフセイン政権が米軍によって倒されたとき、イラク人は自国の博物館を襲い、略奪を行いました。別にイラクが特別に民度が低いということではなく、世界の標準はそんなもんです。
だから日本人以外の連中はおおむね警察力が弱まれば好き勝手を行うと考えて間違いないです。
食料の配給時に整然と行列を作って待つのは日本人だけです。
だから在留外国人をどう扱うか、それが緊急で検討すべき問題です。
    • good
    • 0

>地震対策を国全体を上げて考える時が


>来ていると思うがこれについてどう思いますか?

 南海トラフ地震に限らず
政府は、既に何年も前から
地震対策をしています 知らなかったのですか?
    • good
    • 0

火山列島が日本ですから、、地震の上に日本がある



東日本大震災を境にして

活動期に入ったかもしれない、って学者も


これから被害にあう人は運が悪いんです
私も含めて
    • good
    • 0

あのミシュランが、本社を東京から、我が群馬に移転しました。

理由は、自然災害が少ないからだそうです。
確かに、地震、台風の被害は少ないですね。
とりあえず、海なし県なので、津波は来ません。海なんて、遊びに行くところで、津波にびくつきながら住むなんて、まっぴらごめんですわ!
    • good
    • 0

準備しないとな



内閣府防災 6 年前 南海トラフ地震対策編
    • good
    • 0

>地震対策を国全体を上げて考える


考えてますよ。
それを都道府県におろして市町村におりてきてますよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A