「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

地震の水買い溜め

何に使うんですか?
家の水貯めとくんじゃダメなの?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

備蓄する水は、主に飲んだり食べたりするために使います。


アルファ米やカップ麺などは室温の水でも時間をかければ食べられる程度にはできます。
そういう用途で備蓄する水は(カップ麺などの味が変な感じになっても気にしないのなら)カフェインの入っていない麦茶などでも構いません。
飲んだり食べたりといった水は脱水になって体調を崩さないためにとるのですが、お茶などのカフェイン入りの飲み物はその利尿作用で体から水を出すようになってしまうのであまりお勧めしません。

他には、

・食事の時に手や食器を洗う
・タオルなどの布を濡らして簡単に体をぬぐって清潔に保つ
・下着を含む服を簡単に洗う
・怪我をして傷の周りが汚れていれば治療のために清潔な水で洗う

とかですかね。
この手の用途は、中の水が腐らない程度に洗ったペットボトルに水道水を入れて、適度な頻度で入れ替えていくのでも構わないと思います。
    • good
    • 1

全ての料理は電気、ガスを使わなくてもできますよね。


キャンプしたことありませんか?
何らかの燃料があれば火が使えますから。
    • good
    • 5

料理に電気やガスは要りません。


まあガスカートリッジがあるに越したことはありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気ガス使わないで水を使う料理ってなんですか?

お礼日時:2024/08/11 19:09

もちろん料理に使います。


水道水は長持ちしませんが、毎日汲みますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電気とガスは止まらない想定ですか?

お礼日時:2024/08/11 17:59

普通の水を普通のペットボトルに入れておけば直ぐに飲めなくなってしまいます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お茶の買い溜めじゃダメなんですか?

お礼日時:2024/08/11 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!